これ、何故にいままで全く思いつかなかったのかが不思議でならない。

たとえば以下のような配置をしたくなる時があります

20090718_1

上記画像は、横幅380pxの親ブロックの中に、横幅120pxのサムネイル画像を均等配置で3個入れてあります。
のでサムネイル毎の間隔は10pxかな。

そしてそれをコーディングする時、いままではこんな感じで書いてたとします
html部分

css部分(余計な指定はすでにリセットしてあるとして)

こんな感じで、liの最後に適当なclassをつけてmarginをリセットしてたんですよ。
これだと余計なclassをhtmlに書かなきゃならなくて、美しくないし面倒だなぁと思いながらも。

しかしさっきおや?と思ったわけです
右にmarginをとっていたけど、これ左にしたらどうだろう?と発想を変えてcssを

こうしてみたら
.lastが必要なくなったアアアア

って話。


One thought on “横並びにしたリストを(手動だけど)簡単に均等配置ぽく見せる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.