javascript、よくわからない。
よくわからないけれどもas1を少し触ってたので、なんとなく流れがわかったりはする(程度)。
自分のために使う事は皆無で、誰かが仕事で使う時に一緒に調べたり書いたりしてたけど、ほぼコピペという体たらくだ。

なんかハードルが高い。
よくわかってないのにハードルが高いと感じる理由は何故だろう?と考える。

cssのようにブラウザ(主にIEだけど)によって挙動が変わるからなんじゃないだろうか。
よくわかってないんだけどjavascriptはブラウザによって書き方が変わるんだよね?
各ブラウザ毎の書き方がよくわからない、ってのは無駄にハードルをあげていると思う

一つの同じ処理をするのに、ifで分岐して何個も別のコードを書かなきゃならないなんて無駄だ、すごく。
どこかにブラウザ毎の挙動の違いを纏めてくれてるサイトは無いでしょうか?

[追記|20090806_21:45]
IT PROの記事で「一つの同じ処理をするのに~~」のくだりで同じような事を書いてるのをみつけたので読んでみようかと思うメモ

DOMから始めるJavaScriptモダン・スクリプティング
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070627/276026/?ST=webdesign


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.