sakurachiro.comのロゴは透過pngで作ってあるというのに、背景がグラデーションになってるわけでもなく、なんだか勿体なかった。

そこで、ちょうど前回のエントリーで動く背景を作った事だし、自分のサイトでも使いましょうと思い立ちデジカメでとった動画を加工。

先日高円寺の阿波踊りがあったことだし阿波の動画をflv化してswfにMCとして読み込む
さくらちろって屋号なのに阿波の背景もどうかな?と思いうちのさくらとチロの動画もflv化してswfに読み込む。

せっかくだからもうちょっと動画を増やしてランダムで表示させたくなる。
最初javascriptでランダムにswfを読み込むようにしようかと考えていたけど、Flash側で制御した方が適してるし楽チンなんじゃないかって事でASを書く

loader.swf
[as3]
//読み込むswfのリスト
var swf_list:Array = [
"dummy.swf",
"dummy.swf",
"dummy.swf",
"dummy.swf",
"dummy.swf"
];

//外部swfロード処理
var loader_obj:Loader=new Loader();
var loadFile = Math.floor(Math.random() * swf_list.length);
trace(swf_list[loadFile]);
var swf_url:URLRequest = new URLRequest(swf_list[loadFile]);
loader_obj.load(swf_url);

stage.addChild(loader_obj);
[/as3]

デモ|さくらちろ
外部swfのリストを外部xmlにすれば更新が楽になるんだろうけど、そこまでしなくてもいいかなと。

今回の躓いた所
loader.swfから見た読み込むswfへのパスではなく
loader.swfを呼び出してるhtmlからswfへのパスじゃないと通らない

stage.addChild(loader_obj);してなくて、表示がされなかったり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.