WordPressの「ページ」を使って試しに何かを作ってみようとポートフォリオ的な何かを作った。

で、ぼんやり眺めていたら「ロールオーバーを滑らかにしたいな」と思ってしまった。

flashで言ったら、onrollover・out時にalphaをenterframeで減速処理とかかましたりするfunction作ってしまえばいいんだろうけど
javascriptでenterframeってなんだろう?

ライブラリを使えば簡単に実装できてしまうのだろうけど(幻想?)
せっかくだから最初はライブラリなしでやった方がいいだろう。

関係ないけど、こんなふう(もしくはいままでの記事の様)に物語風に書くと、後で読み返す時必要な情報にすぐアクセスしづらいかな、やっぱり。
箇条書きまではいかなくても「目的、現在の状態、目標(試行錯誤、これがいらない?)、方法・結果」みたいな部分をピックアップして書いていったほうがいいのかな。

調べてみたところjavascriptだと、どうやら setInterval を使うようだ。
どのブラウザでも使えるものなのだろうか…

とりあえず setInterval のテスト、トグルスイッチにしてみた。




次はこれを改造して、ロールオーバーしたらopacityを0.80へ、ロールアウトで1.00にすればいいのよね?


One thought on “setIntervalとclearInterval

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.