先日、自宅のWindowsXPが起動しなくなった話を書きましたが(メモリ不足のため、セットアップを続行できません セットアップを終了するには、F3 キーを押してください。
どうもちゃんと解決してなかったようです。

winは起動するようになったものの、なんだか様子がおかしかったのです
windowsxpの起動ロゴが出るし、起動時のブラックスクリーンの時一瞬だけ何か警告のような文章が左上に表示されてるとか。

ちなみに、起動ロゴはWin高速化 PC+を使って消していたんですが、反映されない。

そしたらboot.iniに直接「/noguiboot」を書き込めば済む話
というわけでc:\boot.iniを探したんだけどこれがどこにも無い

システムのプロパティ - 起動と回復 - 設定(T)

起動と回復 規定のオペレーティングシステムが無い

起動時に一瞬みえてた警告のような文章は「boot.iniが見つからないよ」って文字だったのかな?きっとそうなんだろうな。

boot.iniはメモ帳でもテキストエディタでも手書きで作れるようなので、書き方を調べてちょっと書いてみます。
戻ってこれるかな…
[text]
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home" /fastdetect /NOGUIBOOT /noexecute=optin
[/text]
boot.ini参考
BOOT.INIの書き方
マイクロソフトBOOT.INI ファイルの用途

bootcfgについて
マイクロソフトBootcfg コマンドとその使用法について


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.