ブラシやスウォッチを追加する度に、いちいち
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS3\プリセット\ブラシ
とか
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS4\Presets\ja_JP\ブラシ
とか開くの面倒臭いです。
なので今までは、イラレのアイコンを右クリックしてプロパティ – リンク先を探す(F)から辿ってたんですが
もっと楽チンな方法を見つけました。

例えばブラシのフォルダを開くなら
ウィンドウ – ブラシライブラリ – その他のライブラリ
すると[ライブラリを選択]ウィンドウが開くので
そこにブラシファイルをドラッグ&ドロップ。
その他のライブラリ

ブラシフォルダ
追加も削除もフォルダの新規作成も出来る。

これイラレに慣れてる人には常識なのかもしれませんが
うちは「追加のライブラリを選ぶ機能」だと思い込んでいた為に
「このウィンドウに直接ぶっこめたらいいのに」と思っていたのに試さないで現在に至る。

思い込みは怖いなぁ。

そして先日の疑問の答えがこれかも

先日のillustrator アートブラシ / パターンブラシの作成と保存
ブラシを保存する場所は、どっちがいいんだろう?と(Documents and Settings以下かProgram Files以下)迷っていたけど
その他のライブラリから簡単に開けるフォルダはProgram Files\Adobeなので、そっちに統一して保存する事になりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.