CSS HappyLifeさんが、overflowの便利な使い方(とっても使えるoverflowプロパティ。その使い方色々。)を公開してくださっていたので、fmfmと試してみたところ、いきなり02 リストの最初だけborderを消すでサンプル通りの挙動にならずに、つまづいたという話。

どんな風につまづいたかというと、IE6にて下の画像のようになってしまう。

IE TesterのIE6表示

文章で説明すると、liにborder-topを指定しているのに、margin-top:-1pxを指定するとliの下側に(ul?)borderが現れる、そしてliの2番目のborderが2倍になってる。
02 リストの最初だけborderを消すのサンプルをIE6で表示させても、そうならないから、うちの書き方がどこかミスってるんだろうか??

ちなみに意図した表示にならなかったソースはこんな感じ。

liのborderをbottomに変えてみたら

IE TesterのIE6でも意図した表示にできた。

確認用ページ|http://sakurachiro.com/_exercise/html_css/overflow/
ん~何が違うんだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.