カメラロールに何か巨大な画像が保存されてませんか?

それを消したら再びiPhoneがマイコンピュータに表示されて、画像も転送出来るようになった(うちの環境では)。

以下、本当に蛇足。

全然気付かなかった。

ある日、うちのiPhoneがpcに接続しても充電されなくなっていた。
けどpcでの充電がうまくいかない事はよくあるので気にしてなかった。
iTunes上にはiPhoneが表示されていて同期もできるので、バッテリー残量の関係でたまたま調子悪いんだろうなと済ませてた。

けどそういえばiPhoneをpcに接続した時に、自動的に開始される画像の転送がいつからか始まらないなーとカメラロールを見て思った。

でもって最後に転送した日を調べて見るとなんと2010年4月17日で、ずいぶん前から機能してなかった事がわかった。
あるぇ?

マイコンピュータから手動で画像を移そうかなと、マイコンピュータを開くとiPhoneが表示されてなかった。
iFunBoxやiPhone Explorerを使ってみてもデバイスが接続されていませんとの事で役に立たない。

初めての復元でもしようかなーと考えたけど、pcに保存されずにいた写真がどうなるのか気になって躊躇。
中身は、うちの猫達の写真とか料理とかいう日常の風景で割と大量に入ってる。
dropboxで一枚一枚転送するのは(複数の画像をアップできないですよね?)Wi-Fiだけど面倒臭いなぁとカメラロールを眺めていたら、なんかやたらデカイ写真が保存されてた。

どこかでカメラロールに変な画像があるとiPhoneの調子が悪くなったりするよという文章を何処かでみたような気がしたのでそれを消してみたら何事も無かったかのようにマイコンピュータにiPhoneが表示されるようになったという話。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.