うちはWordPressもphpも全然初心者であります。
なので思いっきり格好つけて(ソースを書いて)も、周りからみたらきっと恥ずかしい事になってるに違いない。あぁ恥ずかしい。
でもどうせ後で恥をかくなら今恥ずかしい方が良いに決まってる、はしかも若いうちにかかった方がいいって言うし(同じ恥をかく回数がはしかの様に1回ならばの話だけども)。

よし今日も恥をかくことを恐れずに書いていくぞ。と
RADWIMPSの「誤解を恐れず言わせてもらいます」ってそれはもうすでに恐れてます的な前置きでスタートでありんす。

if文

WordPressのsidebar.phpにdynamic_sidebarの記述があるのだけれど、うちの知っているif文とはちょっと違う書き方のif文になってる。

endif;が必要。

うちの知ってるif文

これと同じような意味なのかな

「:」があるうから三項演算子に似てるなーと思ったけどifが最初にないもんねあれは。

endifで検索したらなんか出てきた

if..endif の文法:PHPマニュアル

elseif/else if

PHP: elseif/else if – Manual

あー、なんとなくわかってきた
if中に<?php ?>を抜けた時、<?php }else{ ?>だと判りづらいから?

いやしかし:else:ってなんだよ

dynamic_sidebar()

ダイナミックサイドバーを出したい時、今はこう書いてたけど

こっちでも出る。大丈夫なのかなこれ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.