[追記]現在は使えなくなっちゃいました><;;;

うおおおおおおおおおおおおおおおお 突然ですがこれは『気合いの雄叫び』ですッ!

昔は Web developer ( Firefoxのアドオン ) から簡単に、現在見ているページをAnother HTML-lint gatewayでチェック出来ていたのですが、ある日気がつけば以下の文言が表示されるようになって慌てた人も多いのではないでしょうか?

[image]このメソッドは禁止しています。 フォームページ から利用して下さい。とブラウザに表示されている画面

自分がそうだったからって、他の人もそうなんじゃないですかとか決めつけちゃって失礼ですよね、ごめんなさい。
とりあえず、ひとしきり騒いだ後、“外部からのGETリクエスト停止” になった事を知り肩を落としそして少し泣きました。

それ以来 ( 2009年4月30日以降) html の検証をするには、Another HTML-lint gatewayにアクセスして
チェックしたいHTMLのURLを指定するか、HTMLを下のテキスト領域に直接記述して、[チェック] ボタンを押して使う事になりました。

当時はもう文法チェックする頻度も下がってはいたけど、Web developerからチェックする事に慣れきっちゃっていたので
いざ普通に使おうとしたらウオオオオオ ウダラァーーーッとまでは行かないまでも、面倒くさい事面倒くさい事。

あれから一年余、なんと現在も有効なAnother HTML-lintのブックマークレットがありましたッ!
Another HTML-lintのブックマークレット | 沖縄のWebデザイナーChopstickBrunch
また、簡単にlintにかけられるなんて日が来るなんて、感無量。

人は慣れる。

しばらく ChopstickBrunch 様のブックマークレットを使っていましたが、
これだとチェックしたいページ自体が lint の結果に置き換わってしまう為、若干不便に感じるようになってきました ( ゆとり世代じゃないけどゆとってるなぁ… )。

でもって検証結果を別のタブで開けるようにならないかな?と、勝手に手を加えたのが以下です。

Another HTML-lint gateway のチェック結果をタブで開くブックマークレット

( target=”_blank” なだけだから、タブで開くとは限らないけど )

このリンクをブックマークしてもおkです→ Another HTML-lint タブで開く

ブックマークレットの使い方

うちもほとんど使った事がないんですけど簡単です。
FirefoxやChromeだと上のリンク(Another HTML-lint タブで開く)をブックマークツールバーまでドラッグ&ドロップ
IE8だと(6や7も?) リンクを右クリックして、お気に入りに追加、なんかalertが開くけどok。

lintチェックしたいページでお気に入りに入っているリンクをクリックすれば実行。

別窓や別タブで結果が開くのウザイよって場合は
Another HTML-lintのブックマークレット | 沖縄のWebデザイナーChopstickBrunch様のページを参考にしてみてください。


One thought on “簡単に Another HTML-lint gatewayで html のチェックが出来るブックマークレット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.