選択範囲にあわせてガイドを引く.jsx

(なんだかガイドを引くjsxばっかり作ってる気がするけど)
選択範囲に沿ってガイドを引けた方が、前に作ったカンバス枠にガイド引くだけの機能よりシンプルさはあまり変わらず使い道が広がって便利だよなぁとほんのり思ったので改造した。
Ctrl + Aすればカンバス枠の選択範囲が出来るわけだし。

使い方

[ファイル] – [スクリプト] – [参照] から下からダウンロードしたjsxを選択する。
(xpの場合) C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS3\プリセット\スクリプト の中に.jsxを入れておけば[ファイル] – [スクリプト] から使用できる。

ExtendScript Toolkitからも使える。

ダウンロード

addGuide.jsx|選択範囲にあわせてガイドを引く.jsx

挙動 / どんなガイドが引かれるか

こんな感じの選択範囲だと
[image]四角形の選択範囲

こうなる
[image]ガイドが引かれた

四角じゃない選択範囲だと
[image]円形の選択範囲

こうなる
[image]円形の選択範囲でガイドを引いた結果

変な形の選択範囲だと
[image]ふきだし型のせんたく範囲

こうなる、予想通り。
[iamge]ふきだし型選択範囲の外側にガイドが引かれた

ソース

参考

選択範囲の取得方法を参考にさせていただきました。
崖っぷちWEBデザイナーブログ | photoshopのscript機能メモ(CS3)


“選択範囲にあわせてガイドを引く.jsx” への5件のコメント

  1. これの逆バージョンがあるといいですね
    1.選択範囲を作成
    2.選択範囲を一番近い外側のガイドに合わて変形

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.