追記 / 20110512
書き忘れてた
無料だとSideBooks
というのがあって昔はpdfしか表示出来なかったんだけど最近アップデートでzip,rar(パスワード付きも可)なども開けるようになった模様。

これはUSBからもぶっ込めるとか。
dropboxやiTunesからも可能。

ただうちのiPhone3Gだと重かったです。

[image]SideBooks / 無料App

————————-
追記 / 20110428
i-FunBoxなどのツールを使ってUSBから直接は直接ぶっこめなくなったぽい(iOS4.21以降?
————————-
iOS4 が来たばかりなので、iPhoneの事考える時間が少し増えました。

数カ月前の未脱獄のiPhone3GにiTunesを経由せずに画像を突っ込みたい。で、
今一歩の使い心地だった i-FunBox + FileApp の組み合わせを越えるんじゃないかって app を見つけました。

ComicGlass (現在は無料しばらくの期間230円→115円で販売中!とのこと) です。
この投稿の次の日にアイコン変わってた。
ComicGlass

ComicGlass Web FrontPage

ComicGlassはスキャンしたコミックや雑誌をiPhone/iPod touch/iPadで読むためのアプリです。大量のコミックや雑誌を簡単に持ち運んでどこでも楽しめます。

と説明があるように、コミックや雑誌の表示に特化したビューワーみたい。

ComicGlassで出来る事

FileAppとは違って良いところは、ページ送りはタップで出来るし、ズームもカメラロールのように動かせる事、処理もFileAppより全然高速。

zipを直接開けますし、zipの中のzipも開けるようです([追記 / 20100909]rarとpdfも開けるようになってました)。
タップの向きを変更したり、横に長いページ(見開き)を分割したり、ページ送りを「右から左」とか「左から右」へとか変更できたり、ズームする場合縦の高さに合わせるのか横幅に合わせるのか決められたり、ものそい高性能。
3Gには嬉しい画面の回転も固定できる機能付き。

転送方法は3つで、Wi-Fi(無線LAN)、iTunesで転送する(iPhoneOS3.2以降,iPhoneの場合はiOS4.0以降)サードパーティー製ソフト( i-FunBox や iPhone Explorer )を使ってUSB転送する。

ここまで問題なし。

反対に不便だなぁと思った事。
試してみた感じ『zipで圧縮されたファイルしか認識してくれませんでした』。
普通のフォルダに入れた jpg やら png やらってのは認識してくれないの(USB経由で直接ぶっこんだファイルだったからかね?)。
そこが少し残念。

あと iPhone 3G の処理能力だと、2000px くらいの画像を読み込ませるとページ送りがもっさりだなって気がして、3000px を越えると FilaApp 級の処理待ちが発生した。下手したらすぐ落ちる。
もう少し小さい画像だと、ちょっともたつくかな程度で、(まだ使い込んでないけど)使えない事もない気がした。

([追記 / 20100909]順調にバージョンアップして3Gでも快適)

3GS や iPhone4 だと、どうなんだろう?
結構さくさく動きそうだなぁ。

iOS4 になって、iTunes の画像「最適化」が以前より多少マシになったから、ビューワーを使わなくてもいいっちゃいいんだけど、やっぱりiTunesから同期させるのは相変わらず面倒臭い。

転送してみる

i-FunBox を使ってUSB経由で高速にファイルをぶっこむ。

USBだと、50MBくらいのファイルだと転送時間5秒くらい?
素敵。

Raw ファイルシステム – Photos 以下に ComicGlass フォルダを作成してそこにzipをドロップするだけでおk。

[image]フォルダを作る階層

iTunesを経由しても、面倒な同期無しで画像を転送出来るのね。

[image]iTunes の App タブ内から
同期しないでおkだから、こっちも速い。
これだと i-FunBox(や iPhone Explorer) いらず。むむむ…

同様にFileAppもAppタブからファイルを投入出来るようになってた。
こっちは前に試した時に、1ファイルづつしかファイルを投入できなくて(フォルダは選択できない)、使えないなーと思ったんだけど
さっき試しにzipをぶち込んでみたら、これだと転送出来て、
しかもFileAppで開くときに解凍してくれるの、すごい(zip in zipは試してません、フォルダを作ってくれるのかな)。

FileAppへ大量のファイルを投入したい時はzipが有効。

表示処理は相変わらず激重だった><
[image]iTunes の App タブ内から( FileApp )

最後に画質比較

同期で転送してカメラロールで表示
[image]iTunesで同期してカメラロールに取り込んだ画像

USB経由でぶっこんでComicGlassで表示
[image] i-FunBoxでUSBから直接ぶっこみComicGlassで表示した画像

どう?

今はまだ無料みたいなので、有料になったけど3Gでもかなり快適、気になった人は今のうちに落としておいて損はないと思います。
App Store / ComicGlass
i-FunBox

昔のアイコン
[iamge]ComicGlass


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.