htmlの中の大量にある画像でjpg以外のimgタグを検索したり
htmlで終わらないaタグやtarget属性のないaタグだけを検索したりしたくなりませんか?
なるんですよ。なったんですよ。
でDreamweaverの正規表現でサクっと出来んもんかな?と頭をひねってみました。

否定先読みってのを使うと出来るっぽいです。

jpg以外のimgタグを検索

検索対象

検索文字
[text](?!src=".*jpg")src=".*"[/text]

結果
jpg以外検索の結果

target属性のないaタグだけを検索

検索対象

検索文字
[text](?!<a.*target=")<a[/text]

結果
target属性がないaタグを検索した結果

.html以外のリンクを検索

検索対象

検索文字
[text](?!href=".*html")href=".*"[/text]

結果
.html以外へのリンクを検索した結果

ありゃ、head内のcssもマッチしちゃった。

検索 – 特定のタグ でやる

target属性を含めないaタグみたいのなら特定のタグで検索できた。
.jpgじゃないimgの検索の仕方は分からなかった、出来るのかな?
特定のタグ

参考にさせていただきました


One thought on “Dreamweaverdeの正規表現を使って「aを含まないb」を検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.