画像を挿入しようとCtrl+Iを押しても反応がない。

元々キーボードの調子が悪くctrlとかshiftとかzとかcとかvが反応しなくなるときがあるので、上のツールバーから[挿入 – イメージ]を押してみるがこっちも反応がない。
あるぇ?

でタブっぽいところのアイコンから画像を挿入しようと思ったら下の画像のようになってた。
dreamweaver、挿入タブ(ウィンドウ?)の文字化け

い、いつから!?

文字化けした部分の名前がわからなくてうまく検索できなかったが
Application Data\Adobe\Dreamweaver CS4\ja_JP\Configuration\Objects\insertbar.xml
がこの挿入アイコンの中身みたい、開いてみたら同じようにテキストが化けてた。

文字コードがSJISだったのでutf-8に変更したら文字化けが治った。
中身も違っていたのでinsertbar.xml自体削除してDreamweaverを再起動したら治った。

その後Ctrl+Iとツールバーからの画像挿入は一発目はできなくて、復活したinsertbarのアイコンから一度画像を挿入したらCtrl+Iとツールバーからも挿入できるようになった。

いつから化けてたのか記憶がないんだけど、adobeからダウンロードしたYUIの拡張がいけなかった気がする。


2 thoughts on “Dreamweaverの[ ウィンドウ > 挿入 ]が文字化けしてた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.