[image]YUI 3: CSS Fonts

font-size、
pxで指定するとIEで拡大縮小できなくなる、font-size。

ブラウザやOSやフォントによって大きさも変わるしって事で
bodyに85%くらいを指定するくらいでおしまい、って感じに
結構ぞんざいに扱っていました。

そんな人間なのに、最近意味もなく
「YUI CSS Resetを使ってるし、YUI CSS Fontsも使ってみようかな」と思い立ち
YUI3.3をダウンロードしたはいいけど忙しくて放置してところに
素敵なタイミングで以下の良エントリーがっ。

YUI 3のCSS Fontsを使っている場合のフォントサイズ対応表をCSSのコメントに書いておくと便利ですよね :: 5509
※cssコメントの対応表あり

みんな、pxに対応する%を覚えて使ってんのかなぁ、すげぇなぁ。。。と思ってたけど、コメントいれちゃった方が優しいっすよね。
さっそくパクろう。

YUI 3: CSS Fontsのダウンロードや対応表

YUI 3: CSS Fonts
解凍後以下のフォルダの中にあるよ

fonts-context.cssってなんだろ

追記
使い方間違ってたっ!!

任意のfont-sizeをYUI CSS Fontsを読み込んだあとの
bodyに指定してたので次のような事になってた。

font-familyを変更したらサイズが合わない?

としたら12pxにならなかった。

確認用の画象(20110424.png)をつくって、
[image]サイズチェック用画象

確認用のソースを用意して

textを重ねてチェックしてみたら、15pxになってるぽい。
表示結果
[image]93%で15px

検索すると理由が書いてありました
YUIのfonts.css[to-R]
bodyにfont-sizeを指定するとyuifontsの指定が上書きされちゃうのね
そりゃそうだ。

上記cssを以下のように変更してチェック

表示結果
[image]今度は12px

最初にリンク貼った徳田さんとこのサンプルソースもそうゆう風に書いてあるのにね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.