[image]バックアップディスクイメージはすでに使用中です

上記エラーでバックアップができなくなった。

すでに使用中です」だけで検索してもTime Machineのバックアップが出来ない時の対処法が書いてあるページがヒットする
そんなによくある事なんだろうか…

上から何個か見たけど、全部AirMac ユーティリティからどうこうするってやつで
Time Capsuleを使っていないと試せないっぽい。

使用中ってことは、一回解除すればいいのかな?と
Time Machineの環境設定からディスクを選択しなおしても失敗
landiskをマウントしなおしてもバックアップに失敗

気づくとTime Machineの環境設定からNAS内に作った.sparsebundleが選択できなくなっていたから
NASを再起動してみたら、バックアップ出来るようになってた
簡単に直ってよかった、焦った。

[image]TimeMachineEditor

最近入れたTimeMachineEditor(バックアップ間隔を変更できるようにするアプリ)と相性が悪かったんだろうか?

とりあえず次回からは騒がずNASを再起動する事にする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.