_(アンダーバー)は、host名に使えない文字

[image]mac用host設定アプリ

Macで超簡単にローカルホストを追加・設定する方法として
RedWinder::MacApp::Hosterを使っていましたが
このhosterてば(うちの環境だけなのかよくわからないけど)ディスクのアクセス権を修復する度に起動しなくなってしまうので、なんとかならないかなぁと思っていると
(壊れるといっても設定は消えていないから再インストールするだけで復帰は出来る)

Hostsという無料のアプリがありました
これはhosterと違って使う時に起動させなくても大丈夫
インストールしたらシステム環境設定からホストを追加します
(launchpadに出てこないから上手くインストール出来ないなーと少し焦った

でもって、いままでバーチャルホストの名前を
_example.localhostみたいに
アンダーバー + サイト名.localhost にしていたんだけど
Hostsだとこれが登録できない。

おかしいなぁと調べてみると、元々アンダーバーはホスト名に使用する事が許されていない文字だったそうです。

ホスト名 – Wikipedia

ドメイン名と違い、ホスト名のラベルはASCII文字の’a’から’z’まで(大文字小文字は無視される)と、’0’から’9’の数字そしてハイフンだけを使うことが出来る。
ラベルの最初と最後の文字にハイフンを使うことは出来ない。
ハイフン(そしてラベルの間に打つドット)以外の特殊文字は時に誤って使われるが許容されない。
また、アンダースコアはWindowsで構築されたシステムで一般に使われるが、RFC 952によれば許容されない。

とりあえず全部修正した


“_(アンダーバー)は、host名に使えない文字” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You can add images to your comment by clicking here.