カテゴリー: とりあえずメモ

とりあえずメモ2

移り気な性格の為、なかなか一つの事が終わらない。

wordpressのデザイン>スイッチさせる機能>jquery>デザイン>ステッカーデザイン>印刷データ作成>解像度とか>illustratorの使い方>photoshopの使い方>html5とかcss3とか>dreamweaverの使い方>dreamweaverの正規表現>正規表現>jcode.pm?>シェルコマンド?>全然わからないギブ>javascriptの綺麗な書き方

みたいな

やっぱ大してデザイン力がないヤツはFlashとSQLとphpあたり使えないとダメかねぇ


とりあえずメモ

<dd></dd>の中にh1なんかは入らないだろうなぁとなんとなく感覚で判断してるけど、実際のところどうなんだろうってのを調べるにはどうしたらいいのか?
[追記ここから:2009/10/15/11:52]
10.3 定義リスト: DL、 DT、及びDD要素
ddの要素内に配置可能な要素(block)
< !ENTITY % block
“P | %heading; | %list; | %preformatted; | DL | DIV | NOSCRIPT |
BLOCKQUOTE | FORM | HR | TABLE | FIELDSET | ADDRESS”>
ddにh1~h6入れられました…
どうゆうイメージなんだろう。
[追記ここまで:2009/10/15/11:52]

サイトを訪れた人が見た目を変更(選択)できて、次回訪問時もそのデザインを反映させる方法を探す

  1. jquery+jquery.cookie.jsでcssを変更さす
  2. ThemeSwitcherというプラグインがあるらしい
  3. styleswitcher.jsを使う

jqueryを試してみたところ、性的静的htmlでは変更できて保存も性交成功。
コンディショナルコメントのcssも変更できたのでwordpressに移植してみたらなぜか反映されない、何がいけないんだろうかわからん。

ThemeSwitcherはサイドバーに読み込むプラグインだった、アップしてあるテーマに簡単に変更できる、cssの変更だけでいい場合には同じテーマを複数用意するわけでちょっと向かない気がしたが簡単だった、読み込ませたくないテーマはサーバー上から削除するしかないのかな?もうちょっと調べてみよう

styleswitcher.jsはまだ試してないしダウンロードもしてない
気が乗らない

あれ?line-height増えてる??

  • 「カテゴリ」と「タグ」の違い
  • なんでsafariだとfontfamilyの太字が無効になるんかねぇ

マウスも撮れるスクリーンキャプチャ|Capture STAFF – Light –

vectorダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html
作者のサイト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/
  • IE7以前にcssを適用させない、IE全部でもいいか、なるべくシンプルにシンプルかどうかはわからないが対応
  • imgやdl dt dd周りの指定
  • 質問の答えに作ったものとかへのリンク
  • ビジュアルタブから挿入する[打消し線]とHTMLタブの[del]はタグが違う
    打ち消し線はspanにstyleつけてるだけだった、そうゆうものなのか?

一番新しい記事のタイトルがリンクになってない気がする(この場合”とりあえずメモ”が)
あーーーーわかった、ヘッダーのhegithが被ってるのか?

済み


しかしあれだなー

Webデザイン情報系のblogって3カラムで左本文右2列メニューての増えたなー
同じ人がタイトルだけ変えて何個もblogやってるのかと思ってたけど、どうも違うみたいだし
いまだにCRT環境なんで良さがわからないけど最近のスクリーンには都合がいいのか?