作ってみたくなったので。

材料

  • カタクチイワシ
  • オリーブオイル

背黒イワシ = カタクチイワシ

[image]背黒イワシ=カタクチイワシ

カタクチイワシは売ってなかったが背黒イワシがあった
検索してみると背黒イワシはカタクチイワシの別名らしい、魚の名前は複雑ね。

日本では古くから食用に供されてきたため、地方ごとに様々な別名をもつ。ヒシコイワシ、シコ、シコイワシ、田作り(タヅクリ)、五万米(ゴマメ)、背黒鰯(セグロイワシ)、狼鰯(オオカミイワシ)、脹眼(ハンガン)、金山(カナヤマ)、丸(マル)、ヒラレ、泥目(ドロメ)、ドロイワシ、ママゴ、エタレ、クロタレ、シラス、タレクチ、チリメン、タレ、ホオタレ、ホホタレ、ホウタレ、ブト、コシナガ、カエリ、カクハリなど、多種多様な呼び名がある。

カタクチイワシ – Wikipedia

頭、内蔵、大骨、尾を切り落とす

[image]頭と内蔵と背骨と尾を落とす

初めてやるけどそれっぽい形になった。

とりあえず全部やる

[image]全部やる

キッチンペーパーで水気を切って
塩を敷いたタッパに並べた

重ねて塩をまぶして重ねての繰り返し

[image]塩に漬ける

ここから冷蔵庫で一ヶ月

[image]日付を書いて時を待つ

んー、本当にこれでいいのかなぁ


追記あり

何かの役に立つのならガンガン停電してくれても構わないのだけれど
うちみたいに、おつむの足りない人には輪番停電のシステムは難し過ぎるのです

つーわけで、ここ参考にしてます。
東京電力 計画停電カレンダー(Tokyo Electric Power Blackout Calendar)

iPhone(iOS)での共有方法

iOSの場合上記リンク先で
対象グループのWebcalボタンをクリックすると
カレンダーに簡単登録できます。

こんな感じ
[image]対象グループをクリック
照会を選択

[image]登録完了
とりあえず、イベント表示で内容を確認。

[image]カレンダーに移動

[image]詳細表示

ありがとうございます><追記
福島第一原発からの距離をケータイから調べる方法 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
で照会されていたサイトに
iPhoneの位置情報を使って停電の時間を表示してくれる機能があった
すごいな、どうやってんだろう。

福島第一原発からの距離:もえなび!
docomoとiPhone対応みたい。


専門知識が無いのでよくわからないけど
なんと無く数字が気になってしまうので。

追記 / 20110427
放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング
[image]放射線・原子力教育関係者有志による 全国環境放射線モニタリング

追記 / 20110403
全国の放射能濃度一覧
全国の水道の放射能濃度
[image]全国の放射能濃度一覧スクリーンショット

こんな感じでグラフになってる
[image]グラフ、スクリーンショット

原子力施設周辺環境モニタリングデータの現況
環境防災Nネットホームページ
[image]防災Nネット

東日本大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP / Japan quake radioactive material monitoring post MAP – Google マップ
[image]モニタリングポストマップ

東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報
[image]東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報

各地の環境放射線量モニタ
公:公共機関 / 個:個人

ustで見つけた個人のガイガーカウンター
USTREAM: ガイガーカウンタのテスト: 東京都大田区の個人計測

USTREAM: geiger_counter_tokyo: 東京江東区で稼働しているガイガーカウンタを写しています(CPM[1分あたりのカウント量]表示)。音声はありません。使用しているガイガーカウンタは以下の自作キットです。

ちなみに「被ばく」の表記は
「被爆」ではなく「被曝」。

追記
原発に関するQ&Aまとめ
Science Media Centre of Japan | Science Media Centre of Japan

よく出来てるとの事。
[image]サイエンスアラート

東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)が、ツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答した記録をもとに、有志がツイッターに馴染みがない人にも読みやすいように編集してくださったものです。

Q.「外に出ない」ということが防御策となりますか?
A. 原発の近くに行かないことが第一です。政府の避難指示20kmが目安です。そして外気に触れないことです。

Q. 20km以上離れれば安全ということですが、外気に触れないというのは、東京でも同様でしょうか。
A. 福島と東京のあいだは250km以上離れていますので心配無用です。

Q. ではなぜ20kmに拡大したのでしょうか?
A. 政府の判断基準はわかりませんが、アメリカで1979年に発生したスリーマイル島の原発事故の時は16km以遠には影響が及ばなかったとされています。このデータから推測すると、政府の避難指示は適切だと思います。

Q. 東京在住の人は、肌を露出しての外出は控えるべきでしょうか?
A. その必要はありません。20kmという政府の避難指示は妥当です。被曝は風で運ばれる放射性物質によって引き起こされ、遠くなればなるほど放射能は薄まるので、東京にいる方が心配することはありません。

Q. 放射線が漏れ出した場合、範囲はどこまで及びますか?
A.漏れた放射性同位元素量と,天気(特に風)がわからないと、予測困難です。今回同様格納容器が無事だったスリーマイル島の場合は,10マイル(16km)より遠いところには影響が及ばなかったとされています。

追記終わり————————-

停電エリア時間検索(東京電力エリア)

[image]停電エリア検索システム
地区名を入れて停電時間を検索出来る。
停電エリア時間検索(東京電力エリア)
素早い、感謝。
アップデートも出来る限り対応してくれるとの事。

[image]輪番停電のグループを調べるページ
輪番停電のグループを調べるページ

しかし
yebo blog: 計画停電は毎日変わる、そして影響が出る鉄道

昨日、発表があった計画停電のリストは今日のみ、明日以降は前日に発表されるという。

電力確保は緊急を要するのかもしれないけど、みんな大変だ。


明けましておめでとうございます。

[image]西新井大師からみた初日の出

訪問ありがとうございます、生きてます。

ブログを初めてから2回目の冬なんですけれども
最初の年も年末年始に更新が滞ったし
今年も、昨年末から更新が滞ってるし
とにかくまぁ冬に弱い感じ、夏生まれだからかしら
(年始は高熱で実際に床に伏せていたし)。

Webの事は色々やっているんだけど、
時間に追われ手持ちのカードの組み合わせや地道な作業で乗り切ろうとしたり
覚えたりあみ出したことが細か過ぎたり、
トライアンドエラーエラーエラーな感じで実を結ばなかったり、そんな毎日です。
賢くなりたい。

久しぶりに帰省

このブログに個人的な日記みたいな事を書くの変な感じ。
コンセプト揺らいでるんじゃないの、大丈夫か?

今年は久しぶりに実家に顔をだしにいったんだけど
家までの道のりに馬に遭遇しました。
[image]宮山駅付近の乗馬

人、馬、ポニー、子牛って隊列がほのぼのしてました。
近くに乗馬させる何かがあるのかな?寒川神社の祭事で使うやぶさめ用の馬かしら。

ちなみにgooglemapで場所をみるとここ。

大きな地図で見る
何気に後ろの家の、外階段の向きが変わっていたりする。なにこれすげぇ。
てかものそい田舎なのにこんな細道までストリートビューが有効だった、googleすげぇ。

新年の寒川といえば寒川神社

で、夜寒川神社にお参りしにいってたこ焼きを購入。

これは神門のねぶた。
[image]ねぶた

ちなみに
ねぶた(NE BU TA)は青森で、
ねぷた(NE PU TA)は弘前[hirosaki]

人の形をしてるのが青森NEBUTAでラッセラー
扇形の燈篭に絵が書いてあるが弘前NEPUTA

と青森出身の父がおしえてくださいました。

拝殿
[image]2011年寒川神社

2011年のちろ(白)とさくら(キジトラ)

今年で何歳だろう。
[image]ちろとさくら2011

さくらのシマシマがわかるようにしようとすると
ちろが白く飛んじゃうし

ちろのカタチがわかるようにしようとすると
さくらが黒く潰れちゃう
困ったふたり。

本年もよろしくお願いします

更新したりしなかったりとユルい感じですけどひとつよろしくです。
今年はhtml5とcss3が加速するのかな。


PDFにしました、よかったら印刷して使ってください。
筋トレメニューのpdf ( A4/2枚 )
ストレッチのpdf ( A4/1枚 )

途中のタイトルをコメントアウトしてたらそれ以降の記事が表示されなくなってた、むむむ

健康的に痩せたい

[image]痩せた後の姿をイメージする事も大事

毎年この季節になるとお腹まわり(だけじゃないけど)が、気になりだす。

で、数年前の事
急速にこの脂肪をどうにかしなきゃならん!と思い立ち、素人ながらに色々調べて試して
2ヶ月ちょいで15kg(最終的に3ヶ月で20kg、どれだけ太ってたの自分) 絞った時のメニューのメモです。
2,3日毎に1,2時間程度の時間を作れて、普段あまり運動をしていなかった人は効果があるハズ。

もう手術しかないわって冗談を、本気で言ってたけど、人間なんとかなるものは、なんとかなるもんだ。

やる事は大きく分けて3つ

「~だけダイエット」や「朝○○ダイエット」なんてのは支持してません。
でも決まりごとが多かったり難しい事は続かなさそうなので王道の3つでいきました。

  1. 食事調整
  2. 筋トレ
  3. 有酸素運動

Continue reading


炭水化物60%
タンパク質15%
脂質25%

筋肉のエネルギー源

糖質 / 少量しか貯められない、脳が10日120g使用する、取りすぎた分は中性脂肪に。
脂肪 / 体内備蓄が豊富

炭水化物

朝昼しっかり炭水化物を摂る

肉 / 部位と量に気を付ける

肉の赤身に含まれるL-カルニチンは中性脂肪(余った糖質)の代謝を促すらしい。
けど意識して接種する必要が無いって話もカルニチン wikipedia

豚肉でのカロリーの目安 / 100g

  • バラ434kcal
  • ロース291kcal
  • ひき肉221kcal / 合い挽きは280くらい
  • もも164kcal
  • ヒレ112kcal

下茹でしておくとカロリーが3割程度下がる

脂肪は1日20gが適正量

× 飽和脂肪酸 / 肉、動物性に多い
○ 不飽和脂肪酸 / 魚介類、植物

最悪な組み合わせ

でんぷん(芋、米)と油
でんぷんで血糖値が上がると脂肪を取り込みやすくなる為。