カテゴリー: 生活

BPMを調べてiTunesに簡単登録する

追記 20110429 / windows7 64bitにiBPMが対応してないようなのでMixMeister BPM Analyzer(win/mac対応)を使いました。

うちはランニング(ジョギング?)する時に音楽を聴きます。
走るペースと聞いてる音楽のテンポ(=BPM)が合うと、気持ちよく走れるし、疲労度も軽減される感じ。

しかし1曲づつBPMを調べるのは正直かったるいです。
そこでBPMを一括で調べて自動でID3タグに登録できるアプリのご紹介。

続きを読む


デジタル色彩検定と単語カード(iPhoneApp)

デジタル色彩検定というまだ新しい(2008年の冬に出来たみたい)色彩の検定があるみたいです。

既存の色彩検定と何が違うの?という問いに
サイトではこういった説明があります。

デジタルによって仕事をしている人材には、すでに絵具からは離れて仕事をしています。
デジタル色彩検定は、デジタルでの配色を行う能力を資格化したものです。

なるほどー。

ほかにはこんな説明も。

色相環には根拠がありません。
なぜならそれは、色の性質を無視して作られたものだからです。
自然界にあのような形で色が存在していることはありません。
もっともらしく色彩の本に登場したりしていますが、その成り立ちについて説明している本はほとんどありません。

(中略)

色相環では、補色を反対色と呼んでいますが、色相環に根拠がないので、この言葉も存在しません。

(中略)

強引に作られ、矛盾を含んでいる色相環は、架空のものです。
したがって、この色相環を基本にした色彩論は成立しません。
成立するはずがないのです。

(中略)

色相環を元にしたマンセルシステムやオストワルドシステム、そしてPCCSと言われるものは、その架空の世界だけにしか通用しないものです。
そのため、そういった色彩論では、実践的な配色を行うことはできません。

おおぅすごい、全否定だ。

で、これの公式テキストというのを購入して勉強しているんですけど
素直に、あー面白いなぁと思うところもあるけど
やや思想の面が強すぎて実際の配色技術はどうなんだろう?と思う事もしばしば

サブテキストとして「色の新しい捉え方 (光文社新書) 」というのが公式サイト(こちらのほうが公式テキストより新しい)で紹介されているのですが、
これamazonのコメントがまた面白い。

ほかのカラーシステムへの批判が強すぎるから受け入れられず戸惑う事もありこういった評価になるのか。
ん~。
まぁとりあえず覚える事はあるわけで、そんな時iPhoneの単語帳アプリを使えば!じゃじゃん

単語カード Free

これを使ってテキストの内容を地道に(有料版でもMacからしかデータを転送できないのでiPhone上で手打ち)60個ちょっと入力して、だいぶ入力したしどんなものか試してみよう!と前の画面に戻っていったら、入力したの全部消えた。
インターフェースがちょっと判りづらいんだけど、少しずつ試しながらやれば良かった。


写真で動画


ペンタックスのCM?

1枚写真を撮って、1歩移動。それを24時間繰り返しました。その写真で映像を作りました。

こういうのコマドリっていうみたい?ですね。
すごいなぁ。


2010年賀状

イラストの練習ついでにもう10年以上出していないけど年賀状を作ってみようと思った。
そもそも生きて年を越せるのかな…って不安もありますが。

まずは年賀状の仕様を確認。

一般的なハガキのサイズは 100mm×148mm

お店で印刷するのなら

フジカラー|パソコンで作るmyポストカード

104mm×148mm

  • 画像形式:jpg(ネット注文時)
  • 解像度:300dpi
  • サイズ:104mm×148mm / 1228×1748px
  • 色空間:sRGB

カメラのキタムラ|そのまんま年賀状

タテ型の場合|ヨコ 1,185×タテ 1,777ピクセル
ヨコ型の場合|ヨコ 1,777×タテ 1,185ピクセル
同ページから、対応書類形式のサンプルがダウンロードできる(タテ・ヨコのjpgとpsd)ので落として解像度を見てみたりした。

  • 画像形式:jpg
  • 解像度:300dpi
  • サイズ:150.45mm×100.33mm / 1777×1185px
  • 色空間:sRGB

そして出来たもの

猛虎
猛虎 - 151mm×104mm-300dpi-sRGB
寅 - 151mm×104mm-300dpi-sRGB
無字
無字 - 151mm×104mm-300dpi-sRGB

形式:151mm×104mm / 300dpi / sRGB
名前をつけてリンク先を保存すれば、印刷も出来ると思います。
使ってみようかなという人はご自由にどうぞ。

ちなみに、使っているfontはあくびんです。


メモリ不足のため、セットアップを続行できません セットアップを終了するには、F3 キーを押してください。

困ったのでメモ。

現象

  • BIOS表示される
  • 黒背景、白アンダーバーが点滅の画面から進まない
  • HDDランプは点滅してない感じ、直接触ると動いてるような動いてないような
  • ファンは回転してる

最初にやった事

chkdsk c: /p /r

chkdsk c: /p /r

チェックディスクが始まりエラーを修正してくれる、ちょっと時間がかかる。
c:ドライブに1個以上のエラーがあったけど修正しましたと表示され終了。

結果

最初と変わらず

その後、復旧させるまでのメモ。

続きを読む


「とりあえず」「てきとう」

もうずいぶん昔の事になるけれど(多分)小沢健二の言葉で
「適当って言葉を使うと、みんないい加減だとか手を抜いてるとか悪い意味で受け取るけど、
あれは、本当はとても素敵な言葉で、適切なモノ、ふさわしいモノをあてがうみたいな意味があって、
今回のアルバムは適当にやったと僕が言ったらそれは全力を込めたという事なんです。」
みたいな事をもっと独特な言い回しとダースのCMのような調子で語っていた。

続きを読む