[image]jQuery Utilities Toolset with Code Utilities

Adobe – Dreamweaver Extension
上の一般、レイアウト、フォームとか書いてあるタブの所にjQueryのタブを追加
ボタンひとつで

とか挿入出来る。

jQueryのコードヒント拡張もあるみたいなんだけど
jQuery API extension for Dreamweaver | XTND.US – Xtnd urslf! Extensions for software. Adobe Dreamweaver, Drupal, jQuery, Eclipse, Fireworks
Dreamweaaver側のショートカットを変更してるとインストール出来ないのよね

一応

のMenus.xmlを削除するとインストール出来る。
変更したショートカットが無くなってしまうので、WinMergeなんかを使って差分をコピったりするのもいいかも。

WinMergeの説明はこちら / ファイル比較ツールをWinMergeに変更す
WinMerge 日本語版本体はこちら / WinMerge 日本語版


なんらかの理由でaltの無い画象がたくさんあるhtmlが出来てしまった時
とりあえず先にalt=””だけを置換で簡単に挿入するクエリー

準備

以下のzipをダウンロードして解凍、no-alt-no-future.dwrが出てくる。
とりあえずalt=””を挿入するdreamweaverの検索クエリー

対象html

いい感じにaltの入ってない画象があるhtml
[image]altの無い画象

使い方

[image]dwrを読み込んで置換
ctrl+Fしてクエリーのロードをクリックして
no-alt-no-future.dwrを選択
いきなり置換するのは怖いと思うので
まずはすべて検索で動作確認。
問題が無さそうなら任意の検索対象を選択してすべて置換
検索対象を現在のローカルサイト全体なんかにすると一気に終わる。

結果

[image]altが入る

ただ空のaltが入るだけ。

ダウンロード / とりあえずalt=””を挿入するdreamweaverの検索クエリー


やりたい事

cssのコードヒントで
widまで入力したら
widowsじゃなくwidthを表示させたい

対処法

CodeHints.xmlを変更する事で可能(自己責任で)

CodeHints.xmlの場所

cs4以前とcs5以降で対象のCodeHints.xmlの位置がどうも違う?

Windows7での例

cs4

cs5

実際の作業

CodeHints.xmlを開いて
Ctrl+F(検索)でwidowsを探す

多分3件ヒットするので

の方をコメントアウト
で、コードヒントにwidowsが表示されなくなると思う。

こっちもコメントアウトしといたほうがいいのかな。


画像を挿入しようとCtrl+Iを押しても反応がない。

元々キーボードの調子が悪くctrlとかshiftとかzとかcとかvが反応しなくなるときがあるので、上のツールバーから[挿入 – イメージ]を押してみるがこっちも反応がない。
あるぇ?

でタブっぽいところのアイコンから画像を挿入しようと思ったら下の画像のようになってた。
dreamweaver、挿入タブ(ウィンドウ?)の文字化け

い、いつから!?

文字化けした部分の名前がわからなくてうまく検索できなかったが
Application Data\Adobe\Dreamweaver CS4\ja_JP\Configuration\Objects\insertbar.xml
がこの挿入アイコンの中身みたい、開いてみたら同じようにテキストが化けてた。

文字コードがSJISだったのでutf-8に変更したら文字化けが治った。
中身も違っていたのでinsertbar.xml自体削除してDreamweaverを再起動したら治った。

その後Ctrl+Iとツールバーからの画像挿入は一発目はできなくて、復活したinsertbarのアイコンから一度画像を挿入したらCtrl+Iとツールバーからも挿入できるようになった。

いつから化けてたのか記憶がないんだけど、adobeからダウンロードしたYUIの拡張がいけなかった気がする。


普段やってるちょっとした操作と最近覚えた事のメモ

サイトのフォルダを一発で開く。

ローカルファイルのところを[右クリック – エクスプローラー]

[image]エクスプローラ

クロークを使って、putやgetしないファイルを設定する

DreamweaverのFTPて便利。
ちょっと触るだけのサイトのファイルを、面倒臭がって適当にゲットしたら余計なファイルまで関連ファイルとしてダウンロード開始しちゃっていつまでもサーバーと通信中ですが終わらない事がある。

ファイルの所を右クリックするか、サイト定義のクロークで
putやgetから除外するファイルを決められる。
クロークを使用可能次で終わるファイルをクロークにチェックを入れて、拡張子を追加。
[text].fla .psd[/text]
拡張子 半角ブランク 拡張子で追加してくみたい。

[image]クローク - 設定

[image]クロークの設定

クロークに設定された拡張子は見た目が変わる。
[image]追加したファイルはアイコンが変わるよ

imgフォルダにぶっこまれた大量のpdfを誤ってダウンロードしなくて済むハズ。

最近更新したファイル

ローカルファイルの右クリックして [選択 – 最近修正されたファイル]
[image]選択 - 最近修正されたファイル

日付指定でファイルを選択出来る。
[image]最近修正したファイルを選択

テキストをタグで囲む

テキストを選択してCtrl+Tで囲める
zen-codingのCtrl+Hの劣化版みたいな機能だけど、zen-codingが入ってない場合は便利。

[image]ctrl+T
あれ、gifが動かない。

何か思いついたら随時追加。


[追記 / 20101112]
気づいたらxhtmlでコーディングしてるhtmlに閉じタグが挿入されなくなってた(metaやimgのあとにつく />)。
バリデートするとシンタクッスエラーがあるというのに修正されない。

原因は判らないのだけれど、直近の操作で思いつくのがこの投稿のhtml5関係の拡張を重ねて入れたりした事。

その際ja_JP\Configuration\TagLibraries内のファイルを上書きしますか?みたいな事を聞かれたので、何回か入れたり外したりしてる間に壊れてしまったのかしら。
[image]上書きイメージ

とりあえず解決させた方法
ja_JP\Configuration\TagLibrariesをリネームしてDwを再起動し新しくTagLibrariesを作成させたらxhtmlシンタックスをするようになってくれました。

その後また拡張を入れたり外したり入れたりしてもこの現象は再現できんかった。
何が起きたんだろう。
[追記ここまで / 20101112]

HTML5 Pack for Dreamweaver CS3 and CS4を入れてみたけど、すでに丸山さん作のhtml5_tag_suites_v050.zipが入っているのでようわからんかった。

それよりも!

昨日作った接頭辞付きCSS3プロパティー同時挿入コードヒント拡張機能をバージョンアップしました。css3_setwithprefix_v110.zipがなんだか素敵そう。

Dreamweaver8以降に対応で、ヒントリストの語尾に「+」のあるプロパティを選択すると、Firefox、Safari、Operaのプレフィックス付きプロパティが同時に挿入されるそうな。

早速試してみたところ、border-radiusがborder-raまで入力しないと表示されず。
+付きはスクロールバーを摘まんで下のほうにあった。
あるぇ?

blogを読む限りborと入力したあたりで出てきそうなので、こちらの環境に問題があるんだろうなぁ。
他のmxpとぶつかってるんだろうか。

とりあえずcodehint.xmlを編集して順番を変えればいいのかな?と思い
Program Filesの onfiguration\CodeHints\CodeHints.xml を開いたけど見当たらない。
よく探してみたらDocuments and Settingsの configuration\CodeHints\CSS3_hints.xml で発見。

うちには手に負えない領域ですた。


[image]WinMerge見やすい

DFからWinMerge 日本語版に乗り換えまんた。
(以前のpost:DFを使ってDreamweaverでファイルの比較を有効にする)

ファイル比較ツールなにそれ?って人に説明すると
次のような異なるhtmlファイルのどうしようもないない文字列の中から異なる部分をサクッと見つけてくれます。

example1.html

example2.html

* 猫(ねこ)の中に描(えが)が混ざってます。

Continue reading