カテゴリー: illustrator

.aiの非表示レイヤー(オブジェクト)がプレビュー上で表示されるのを防ぐ

非表示レイヤーを含む.aiをプレビュー表示させたところ

非表示のレイヤーを含む.aiをmacでプレビュー

赤はillustrator上では非表示になっているレイヤー(オブジェクト)
なぜかプレビューすると表示されて上のように見えてしまう。。。

この、邪魔だけど削除したくないレイヤーを
移動や削除させずにプレビューでも非表示にする方法を見つけましたヾ(゚ω゚)ノ゛

続きを読む


いい感じにモコモコした吹き出しを超簡単に作れるイラレ用のjsxが素敵

[image]吹き出しメーカー

◯を組み合わせてパスの合体で作ってもいいのだけれど
これで良い感じ超簡単に作れる(た)
イラストレーターで吹き出しを作る時に使うスクリプト – なにする?DTP+WEB

使い方と簡単な注意点

普通のjsxと同じで
ファイル>スクリプト>その他のスクリプト…(command+F12
から使うか

アプリケーション>illustrator CSxx>プリセット>ja_JP>スクリプト
フォルダにぶっこめばいいと思います

閉じるボタンがないけど
escキーで閉じれます

以上


illustratorで、ブラシがなぜか使えない場合の対処法

スキャンした画像を開いたら
鉛筆ツールは使えるけど
ブラシツールが使えない事があって
ブラシを使えるようにした方法

1)新規でドキュメントを作成して
なんでもいいから適当にブラシで描画
それをコピーして

2)ブラシが使えないドキュメントにペーストすると
ブラシが使えるようになる。