(2012-0608追記)早速対応済みみたい、良かった。
Evernote Web Clipper :: Add-ons for Firefox
(追記ここまで)

[image]Firefox13.0
13だってさ、ファイナルファンタジーに追いつきそうな勢いですな。

最近はバージョンアップしても使えなくなるアドオンってのがなかったけど
ここにきてEvernote Web Clipperが使えなくなった(またすぐ使えるようになるんだろうけど)不便。
[image]ado-on

一時しのぎの代替品を探す。

Clearlyてのがあった。

Clearly :: Add-ons for Firefox

Clearly は、ワンクリックでブログポストや記事をきれいに読みやすくしてくれます。Clearly はオンラインの読む体験に不要なものを一掃し、複数ページにわたる記事を 1 ページにつなげて閲覧できるように表示します。

右クリックからEvernoteにpostできる。

[image]左-元ページ / 右-postされるページ

ぎゃー美しいじゃないの!?
シンプルだし、アップロード量も減りそう!
と初期衝動でこの記事を書き始めたらけど
このスタイルは実際Evernoteに反映されないかった。残念。

あとは選択範囲だけメモることができたら嬉しかったな。

ちなみにFirefox13は、operaのスピードダイアルみたいな画面が実装されてた
それとSPDYに対応したそうですね。
SPDY対応のサイト(Twitter.comやGoogle.com)の表示が速くなるとか。

自分のサイトもSPDYに対応させられるものかな?と検索したら
参考になりそうなページがありました、あとで読もう。
こてさきAjax:GAE で作ろう!! 簡単にSPDY対応サイト – livedoor Blog(ブログ)
Google App Engine — Google Developers

追記

mod_apacheはApache HTTP Server 2.2以上に対応する。

米Google、Apache HTTP ServerをWeb高速化プロトコル「SPDY」に対応させるモジュール「mod_spdy」をリリース – SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
うちのサーバーでは使えないようだ。


検索するとこんな感じになるようになった
[image]ワンテンポ送れて広がる空白

うちの環境ではFirefoxとchromeで発生
safariでは空白を確認できず。

共通するアドオンで怪しいのは
Adblock plusかAuto Pagerなので
順番に無効にしていくと
どうもAutoPagerが原因みたい。

Auto Pagerの無視リストに
https://www.google.co.jp/*を追加して今回はよしとしました。

[image]詳細設定 - 無視するサイト


とりあえずメモ)
google+やらtwitterやらtumblrやらfacebookやら、といっても

日々、エロとのっちと格言名言lifehackやオサレ風写真とたまにwebの事をリブログするばかりの
生粋のリブロガーなので(オリジナルポスト5%くらい)
tumblr以外は特に稼働していないのだけれど

リブロガーたるもの自分の言葉で何かを語る事は、はばかれる為
悶々としたものはtwitterに流します。
悶々としてないものも流します。

そうすっとtwitterからはmixiとgreeに飛んでいくので無責任な生存確認になってるようなならないような。

うちの中心はtumblr

リブログしてるだけでお金が貰えたらなーなんてことを考えるくらい
気分転換にポチポチしてます

それを支えるのはFirefox
tombloo

そして今は
tomblooにgoogle+に投稿出来るパッチをインストールして
(参考:Firefox用アドオン「Tombloo」にGoogle+への投稿を追加する方法|いちの日記(チラシの裏)
polygonplanet/tombloo – GitHub

以下のページを参考に
(参考:これはすごい!Google+でエクステンションを使わずにFacebook・Twitter・Evernoteへ同時投稿する裏技 | Chrome Life
dlvr.itにgoogle+のfeedを登録して
twitterとfacebookに飛ばした

ゴミをまき散らしてるだけな気がするけど
もうちょっと続けてみる。

[追記]
思うようにコントロール出来なかったから
dlvr.itを使うのやめた
こえーこえー


いつからかそうなのか定かじゃないけど
tomblooの挙動がおかしくなって
テキストをreblogできなくなったり、
photoをreblogした時にreblog先の情報が消えてしまったりしてました。

こんな感じで
[image]tumblr

どうも原因はtumblrのダッシュボードが日本語化されて

XPath に title 属性を使っていて、それが日本語になったため

らしいです。

こちらで修正パッチが配布されてました。
Tumblr日本語ダッシュボード用Tomblooパッチ | 圧縮電子精神音楽浮遊構造体

はーこれはたすかる

うちの環境では直接右クリックからインストール出来ず
ダウンロードして
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[プロファイル名]\tombloo\script
にぶっこんで
メニューの 「ツール」→「Tombloo」→「Tomblooのリロード」でインストールしました。

[image]パッチインストール後

それでは素敵なtumblr lifeを。


Firefoxがクラッシュしたので、新しくアドオンを入れ直してる最中に見つけた開いてるページを別のブラウザで開くアドオン。

[image]Open With 4.1.0

現在開いているページを、Internet Explorer、Chrome、Safari、Opera など、他のブラウザで簡単に開けるようなメニュー項目を追加します。

IETesterなど別のブラウザも簡単に追加出来る。
[image]開くブラウザ
でも残念な事に引数を渡せないのでバージョン指定出来ない。
しかしお手軽。

バージョン指定して開けるようにするには

Launchy :: Add-ons for Firefoxを使うといいみたい。

参考 / Firefoxで今見ているページを右クリックからIETesterで開く方法 – lucky bag

lucky bagさんが用意してくれているlaunchy.xmlを
Launchyの設定 – launchy.xmlタブの中に書いてあるフォルダにぶっこんで再起動するだけ。

しかしアドオン入れ直すの面倒だなぁ。
個人的にFirefoxは大好きだけど、これはアドオンがあって初めて使えるブラウザなわけで、使えるブラウザに仕上げるのが何気に面倒、やり過ぎると重くて使えないし。