カテゴリー: add-ons

Firefoxの全てのショートカットを編集するキーコンフィグ拡張。

例えば、下の拡張が2つとも入っているとctrl+xhift+sが見事に被る。

Web DeveloperXmarks

こっちはWeb Developerでcssのon / offをしたいのに、なぜかXmarksブックマークの同期の方が有効になっていて変更できない。

そこでkeyconfig

keyconfig / keyconfig 20080929 • mozillaZine Forums
インストールしてCtrl+Shift+F12で設定画面が開く。
もしくは[ツール] – [キーボードショートカットのカスタマイズ]

Keyconfig設定画面
色がついてるのが被っているショートカット。
要らない方を選択して[キーを削除]して再起動したらおk。

やっと、Web Developerのctrl+xhift+sが復活したヾ(゚ω゚)ノ゛


FirefoxのアドオンMake Linkを入れたら、なんかもう幸せ(他2本。

Make Link / 右クリックでリンク形式選択してコピーする図開いているページのtitleとurlをコピペ出来るだけのアドオンなんだけど、今までいちいちソース開いてtitleコピペしてからurlコピペしてってやってた手間が75%削減。
先日書いたWordPressのプラグインメモのリンクを貼る時に大活躍。
Make Link 9.11 だと初期設定で4種類の形式が登録されていて、自分でも増やせる。

Plain Text

[text]
Make Link :: Add-ons for Firefox <https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142>[/text]

Forum Code

[text]
[url=https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142]Make Link :: Add-ons for Firefox[/url][/text]

HTML

[text]
<a href="https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142">Make Link :: Add-ons for Firefox</a>[/text]

Markdown

[text]
[Make Link :: Add-ons for Firefox](https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142 "Make Link :: Add-ons for Firefox")
[/text]

その他、リンク・URL関係で入れてるアドオン

CopyAllURLs :: Add-ons for Firefox
Make Linkのタブ版みたいな感じ、全然使ってない。
開いてる全てのタブのurl / タイトルをコピーしたり、履歴まで含めてコピーできたり、指定した文字数以上urlは自動的にtinyurlに変換するとか出来る。
テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox
リンクになっていないURI文字列をダブルクリックで開ける。
例えばこんなのとか
http://www.google.co.jp/
どっかでよく見かけるこんなのとか
ttp://www.google.co.jp/
いまどき無いだろうっていうこんなのとか
http://www.google.co.jp/
全部ダブルクリックするだけで開ける、素敵。

いつからFirefoxはFlash上のマウススクロールが出来なくなった。

以前こんな事つぶやいた。

どうもFirefox3.6になってからflash上でマウススクロールがきかなくなったんだけど、なにげに不便。
それを解決するアドオンがFOX x FOXさんで紹介されてたので入れてみました。

参考|Flash上でマウススクロールができる Scroll on Flash 0.1.9 FOX x FOX解説付き。

アドオン|Scroll on Flash
スクロール出来るようになった。


Firefoxのバージョンが上がって使えなくなったアドオンを一時的に使うメモ

Firefox3.6になってずいぶん経つけれどIrvine用コンテキストメニュー拡張 1.4 が対応しないので一時的に使えるようにならないかなとやってみたメモ。

20101229 追記

新しい)別の方法

互換性について – Firefox更新情報 Wiki*

Firefox 3.6 以降

1. ロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と入力する。
2. フィルタ欄に「extensions.checkCompatibility.3.6」と入力する。
3. 設定名「extensions.checkCompatibility.3.6」の行が表示されている場合はその行をダブルクリックし、値を「false」へ切り替えて完了です。行が表示されない場合は(4.)へ。
4. 右クリックしてコンテキストメニューから「新規作成」→「真偽値」を選択する。
5. 設定名は「extensions.checkCompatibility.3.6」と記入し、真偽値は「false」を選択して完了です。

20101229 追記ここまで

google ノートブックの時みたいにinstall.rdfを変更

(googleノートブックエクステンションをFirefox3.5以降にも対応させる方法)
install.rdfのem:maxVersion3.6.*に書き換えてみるもFirefox 3.6 には対応していません。と言われる、残念。

extensions.rdfを削除してみたら使えた。

[text]C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名[/text]内にあるextensions.rdfを削除してFirefoxを再起動させたら使えるようになった。

参考にしたページ

Firefox3.5に未対応なアドオンを優しくアップデートに対応させる方法
コメント欄も役にたつかも。


縦長のサイトで画面に見えない部分もキャプチャしたい

スクロールしないと全部を表示できないWebサイトを簡単にスクロールキャプチャする方法ないかなぁと探してみたところいいものみつけた。

FirefoxのアドオンPearl Crescent Page Saver Basic

もうこれで満足。

Firefoxに追加されるボタンの位置

機能

  • Pro(有料)とBasic(無料)がある。
  • 縦は下まで、横幅はFirefoxの横幅にあわせてキャプチャする。
  • マウスカーソルはキャプチャされない。
  • 速くて簡単

他には

消費リソース零!「キャプラ」

  • マウスカーソル埋め込める
  • キャプチャした画像の処理を自動化できる
  • キャプチャした画像の一部を切り抜きできる
  • ちょっと使いづらい(キャプチャする時やプレビューをスクロールさせる時とか)

Firefoxのアドオン Gmail Manager が不調

FirefoxのアドオンにGmail Managerという
複数のGmailアカウントを簡単に切り替えて、ログインして、未読件数などを表示できる
とても便利なものがありんす

ですがある日気づくと、いつの間にか自動でログインしなくなっていて
メールを確認しようとするとgmailのログイン画面で毎回パスワードを入力するように。

さすがにあぶないなぁと検索してみると、現時点での解決方法をまとめてくださってる方がいらっしゃいました。
「Gmail Manager」にログインできない まとめ編

で、そこからリンクをたどっていって以下のgmanager0575b2.xpiを入れたらログインできました。
[Ext] Gmail Manager 0.5.7.4 – Manage multiple Gmail accounts

http://longfocus.com/firefox/gmanager/releases/gmanager0575b2.xpiを入れました。