カテゴリー: add-ons

Firefoxがまたまた重く…

先日から重かったFireofx、起動してすぐにMozilla Firefox(応答なし)になるのでctrl+alt+delから終了させて、何度か起動させる3回に1回動かせるようになる状態。
そして運よく動いてどこかのサイトにいって少しスクロールさせると3秒くらい停止。50%ぐらいはそこでまた応答なしになる。
3秒て短いけど、webに関してはすごく長いというか、色々分断されるには十分過ぎる時間。
1つずつアドオンを無効化させてみるけど変わらない。

別に他のブラウザを使えば済む話だし、むしろFirefoxよりwebkit系の方がサクサク動いて気持ち良いのだけれど、Firefoxのアドオンが便利すぎて、それなしのネット徘徊はだいぶ不便。

プロファイルを削除して再インストールすれば解決するのかもしれないけれど、最近プロファイルの全削除してから再インストールしたばっかりなので、他の方法はないかな?と探す。

Firefoxプロファイルフォルダ直下にある *.sqlite データベースの最適化をしてくれるというアドオンがあったので試しに入れてみる。
SQLite Optimizer
そうしたところスクロール時にフリーズする現象がなくなった。

しばらく様子見。

[追記|20090928_01:48]

やっぱりすぐ重くなったのでsqlite3.exeを使ってみる
places.sqliteが522MBから516MBに減った、けど500MB超えてるなんて、、、。
places-sqlite

[追記|20090928_02:21]

ブラウザの履歴を90日から30日に変更
6月、7月、8月の履歴削除
そうしてもplaces.sqliteのサイズは516MBのままなのに、だいぶキビキビ動くようになった。


googleノートブックエクステンションをFirefox3.5以降にも対応させる方法

googleノートブックエクステンションを3.5以降に対応させる
[code]C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名\extensions\notebook@google.com[/code]
install.rdfのem:maxVersion=”3.5.*”

メインのFirefoxを3.5にバージョンアップしなかったのは、このアドオンが使えなくなるからだったので、ひとまず解決できてよかった。

追記 / 2010-04-06
googleノートブックエクステンションが元々インストールされていない状態のFirefoxには、新規でエクステンションをインストールしようとしても互換性がない為インストール出来ない。
つまりinstall.rdfも存在しないわけで別の方法で強制的にインストールさせる必要がある。
結局Nightly Tester Tools(日本語化はこちら)をインストールするハメに。
追記ここまで

それまではプロファイルを分けてFirefoxを複数インストールして対処してた。
この先は、その為のメモ。

続きを読む