カテゴリー: php

mb_strlen()で変な値が返ってくる時は文字エンコードを指定する。

strlenは文字列の長さを取得する関数で戻り値はバイト数らしい。
そして、mb_strlenはマルチバイトを考慮して文字列の長さを取得できるそうだ。

こんな感じ。

けれど、ローカルのxamppでは以下の値を取得してしまった。

phpの内部エンコーディングと合わない時にそうなるみたいで、
解決法はmb_strlen()関数の第2引数に文字エンコードを指定すれば良いみたい

あーびっくりした。

参考 / 21. mb_strlen()関数の落とし穴 – PHP TIPS:ITpro


if文、書き方にバリエーションがあるようだ

うちはWordPressもphpも全然初心者であります。
なので思いっきり格好つけて(ソースを書いて)も、周りからみたらきっと恥ずかしい事になってるに違いない。あぁ恥ずかしい。
でもどうせ後で恥をかくなら今恥ずかしい方が良いに決まってる、はしかも若いうちにかかった方がいいって言うし(同じ恥をかく回数がはしかの様に1回ならばの話だけども)。

よし今日も恥をかくことを恐れずに書いていくぞ。と
RADWIMPSの「誤解を恐れず言わせてもらいます」ってそれはもうすでに恐れてます的な前置きでスタートでありんす。

続きを読む


自tumblrの画像を表示させるやつ / 編集途中メモ

TumbprAPIのxmlを使って、とりあえずtestデザインのページ下部に設置してみた。
type=photoを50件。

WordPressのshadowbox JSを使っている、が
グループ化されてないので連続して表示させられてない。
ちょっとエッチな画像のreblogが多いので恥ずかしい。

次の作業

shadowboxでグループ化
プラグインの管理画面の作り方を調べて作る / 入力するのはidと読み込み件数くらい。

そのうちやる

記事の詳細画面に入った時のnextボタンをアンカーから次の記事へのリンクになるようにしたいなぁ。


simplexml_load_fileでxmlの要素にアクセス出来なかった。

tumblrのxmlを読み込んで画像を表示しようと思ったので

simplexmlでxmlを読みこむが何故だか画像urlの要素にアクセス出来ない。

(結論を先に見る)

tumblr APIの説明和訳
http://(you).tumblr.com/api/read|うちのtumblrのxml

xml抜粋

この中のphoto-urlのどれかが欲しいので最初にこう書いた。
tumblr.php

するとこんなエラーが。
表示結果
[text]Parse error: syntax error, unexpected ‘[‘ in ファイル名 on line 2[/text]
あるぇ?

なんでかなぁなんでかなぁと検索してみるけど配列へのアクセスは別に間違ってないようだ。

試しに適当なxmlを作って上記方法でアクセスすると取得出来た。

test.xml

test.php

表示結果
[text]test00[/text]

そして結論

二つを見比べてみる、どうも要素名にハイフンが入っているのが問題らしい気がする。

さっそくgoogleで「xml ハイフン」と検索してみると結構でてきた!
simplexml_load_fileの問題じゃなかったわけだ。

よってこんな風に変更

参考:92. ハイフン付きのメンバ変数名を参照する方法

中括弧とクォーテーションで囲います。こうすることでハイフンが使われている要素名も参照できるようになります。

なるほどー。


暫定版 photoshopのスウォッチ(.aco)を色相で並び替えるようにした

とりあえずだけどやっと出来た、やっとだ。
スウォッチ(.aco)を色相か彩度か明度で並び替えるテスト

当初、色相の昇順だけを考えていたけど、どうせなのでHSBの昇順/降順6種類から選べるようにしてみた。

1.スウォッチを書き出す


プリセットマネージャーからも書き出せるかもしれないけどやったことない。

2.ソートの方法を選んで変換する


1.で保存したスウォッチを選択して
ソートの基準を色相、彩度、明度から選んで「変換」

3.ダウンロード


登録されている色数とRGBなんかと、ソート前の並び順とソート後の並び順を表示。

ソート済みファイルのダウンロード / 色数colors-西暦月日_時分秒.acoから保存先を選んでダウンロード、名前は変更しても問題なし。

こんな感じで使います。

追記|2010-01-12
不具合修正、ついでに重複した色を削除するようにしてみた
array_uniqueがローカルだと正常動作してるっぽいのに、サーバーにアップすると配列の先頭1つを残して全て削除してしまう、なにゆえ!?

追記2|2010-01-12
array_uniqueの第2引数にSORT_REGULARを設定したところローカルでもサーバー上でも同じ動作になった。
さくらインターネットのarray_uniqueの設定はSORT_STRINGがデフォルトにでもなっているのでしょうか?
ようわからん。


帰ってきた photoshopのスウォッチ(.aco)を色相で並び替えるようにしたい

この記事は最新版があります。

ローカルではacoをソート出来るようになったんですが、アップロードすると動かない。
どうも.acoファイルの読み込みが失敗してるみたい。

色相で並び替えたらこんな感じ。

色相でソートしても明度がめだつなぁ
綺麗なグラデーションになるかと思ってたけど、HSBをうまいこと混ぜてソートしないとダメみたいだがようわからん。

とりあえず、次はファイルのアップロードと変換後のダウンロード出来るようにしなきゃ。

headerつけて、readfileを使うのか?

続きを読む