[追記 / 2015-10-05]
OSX 10.11 El Capitanにアップデートしたら

なんていつもみたいに風にsassやcompassをインストールしようとすると

みたいなこと言われてインストール出来なくなってた。

どうやらRootlessってやつが働いてるからだそうな

OS X 10.11 El CapitanではOS Xの新たなセキュリティ整合性保護機能(SIP: System Integrity Protection)通称”Rootless”が導入されており、例え管理者権限(root)であっても”/System”, “/bin”, “/usr”, “/sbin”ディレクトリにファイルの作成が出来なくなっていますが、Appleは開発者向けにこのRootlessを操作するコマンド”csrutil”を提供しています

OS X 10.11 El Capitanのシステム保護機能「Rootless」を無効にするcsrutilコマンドの使い方。

とりあえず

と書いてインストール出来た。
[追記 / ここまで]


聞きかじったものをがっちゃんこなので間違えてたりおかしい事してるかも。

sass(scss)だけならプラグイン入れちゃえばすぐ使えるんだけど、まぁ手段が増えるのはいいことです。

Coda2からターミナルをlocalhostで開く

sassを使いたいディレクトリに移動しておく(ちゃんとサイト設定してれば不要

アップデート

Rubygemsをアップデート

sassをアップデート

compassをアップデート

バージョン確認

Rubygemsのバージョン確認

sassのバージョン確認

compassのバージョン確認

sassだけで使う

compassを使う準備

プロジェクトを作成する。
config.rb(compassの設定ファイル)が無ければ最初に作る

とりあえずconfig.rbとsassフォルダだけが作られます。

これが基本

あとはウォッチさせておけばいい

もしくは

参考

CSS書くならCompass使った方がいいよ。SASS使ってる人なら特に。

Compassを使用する準備 | Web制作者のためのSassの教科書 – 公式サポートサイト

Sassコマンドの使い方を覚えよう | Web制作者のためのSassの教科書 – 公式サポートサイト

CSS – 全容をざっくり理解するために、Sass+Compassの覚え書き – Qiita

CSSの常識が変わる!「Compass」の基礎から応用まで! | 株式会社LIG


Androidの表示確認用にこれをインストール(前にも入れてた気がするんだけど、なぜか無くなってた)
Android SDK | Android Developers

するとこんなerrorで先に進まない。
error

でも安心

こちらを参考に
Mac OS X MavericksにしてAndroid SDK Managerのxmlパースが失敗した場合 | android | アプリ工房

/Users/[ユーザー名]/.android/androidtool.cfgの最後に

sdkman.force.http=true

を追加したらおkでした。

うちの環境だとNexus4は起動するけどNexus5は起動しないんだよなぁ


[追記 / 2014-12-05]
言語モードがPHP-HTMLでもとりあえず動作させる追加対策の説明がありました
ベースのEmmetは同じモノみたいですね。

【Coda2 Advent Calendar 2014】Coda + Emmetプラグイン復活!! | 自然体
追記ここまで。

やったーー
yosemiteにインストールしているCoda2.5上で
Emmetが動作しましたワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

Emmet

詳細はパニックブログのコメント欄

Panic Blog » Introducing Coda 2.5

latest version 1.01 works with 2.5!
http://d.froloff.me/fdgY

ダウンロードはこちら

Emmet.codaplugin.zip

[追記 / 2014/10/25]
あれれ、Match Pair Tag (inward)とかMatch Pair Tag (outward)が反応しない><


yosemiteにアップデートしたら、coda2が起動後すぐに落ちるようなった
アップデートきてるのかな?とapp storeを検索してみたら、app storeからアプリが削除されてた。

まさか更新停止!?と焦ったけど、公式サイトの方にアップデートが来てたので一安心
さっそくインストールしました。

Coda2

Coda – リリースノート

管理画面からPluginの管理が出来るようなったみたい
Plugin管理

でもアップデートをclickしてもPluginはアップデートされない。
なぜだ・・・

現在 困ってる事

自分で設定したショートカットが有効にならない、再設定しても機能しない
emmetがない

この2つが機能しないのはとても困る。

追記

こんなものがあった

Panic Blog » Coda 2.5をご紹介します

Codaのすべてのメニューや設定、画面や機能を紹介するリファレンスガイドブックを準備しました。Codaを使いこなすはじめの1歩としてはもちろん、導入前にCodaについて知っていただくためのブックとしてもお使いいただけると思います

iTunes – ブック – Steven Frank & Nobuhiro Hasegawa「Inside Coda: 日本語版 – Coda オフィシャルガイドブック」