カテゴリー: mac

MacのFileZillaでサーバー上のファイルが表示されない

サーバーにデータ置いておいたからゲットしておいてと言われ
FileZillaで覗いてみるも
それらしいファイルが存在しない
アップ失敗してるみたいですよ、と言うと
おかしいなこっちのFFFTPでは見えますよ?との事。

Cyberduckでアクセスしてみると
一応それっぽいファイルが存在してた、文字化けしてなんだかわからないけど
FileZillaで見た時より文字化けしてるファイルの数があきらかに多い。

Macではゲットできないのかな?困ったな、と思っていたら
文字コードを変更することで表示させてゲットする事ができた、というメモ。あーいぇー

[image]shift_jis


OSX Lionで、トラックパッドとマウスホイールのスクロール方向を個別設定したい

先日念願のMacBook Proを買いました!

人生初のMacをがいきなり初期不良で
HDDとキーボードが壊れていたり
散々なMac人生のスタートでしたが
結果的に素敵な出来事もあり
なんとかマカーを続けられそうです。

さて、時間も無いので細かいことは
またいづれ書くとして

スクロール方向を個別に設定したい

[image]スクロール方向の設定

うちが使った事のあるMacOSはLionスタートで
それ以前のOSの挙動はようしらんのだけれど
Lionではトラックパッドの動きが少し変でした。

とりあえず、トラックパッドはiOSの挙動で
マウスホイールは通常の動き(下にクルクルで下にスクロール、上にクルクルで上にスクロール)にしたいと思ったです。

でもトラックパッドとホイールの設定は裏でつながってるらしくて
ナチュラルかそうでないかどっちかになってしまうのですね。

それを別々にするアプリがありました。

Scroll Reverser for Mac OS X
[image]scrollr everser
素敵。

いやしかしMac難しい。
もうさっぱりです

アプリのインストールとか、開きっぱなしのアプリとか
ようわからんです。
でも楽しい。