カテゴリー: ツール/アプリケーション

メモリ不足のため、セットアップを続行できません セットアップを終了するには、F3 キーを押してください。

困ったのでメモ。

現象

  • BIOS表示される
  • 黒背景、白アンダーバーが点滅の画面から進まない
  • HDDランプは点滅してない感じ、直接触ると動いてるような動いてないような
  • ファンは回転してる

最初にやった事

chkdsk c: /p /r

chkdsk c: /p /r

チェックディスクが始まりエラーを修正してくれる、ちょっと時間がかかる。
c:ドライブに1個以上のエラーがあったけど修正しましたと表示され終了。

結果

最初と変わらず

その後、復旧させるまでのメモ。

続きを読む


windows7 とくダネ

youtubeはってみるテスト。
むむむ、うまく貼れない。

win7 demo (japanese tv show)

とても恐ろしい2分だったろうなと感じました。
途中のコメントにヒヤヒヤしたり。

win7 demo 2 (japanese tv show)

でも結局これはgoogle earthがすごいんじゃないだろうか?と。

PCのモニターを指でベタベタ触りたくないなぁとか
腕への負担がジワジワきそうだなぁとか
ネガティブな感想を最初に抱いてしまった。
机に埋め込んであるモニターなんかにタッチパネルの機能がついてたら便利ですよね。


iTunes9の文字化けを直す方法 Windows版

iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版に簡単に文字化けを直す方法が書いてあったので試してみる。

C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\iTunes.css

このファイルの最後に以下のように追記します。

font-familyは別にメイリオじゃなくてもいいそうです。

iTunesフォルダがどこにあるかわからない場合は
ショートカットを右クリック – プロパティ – [リンク先を探す]でiTunes.exeのフォルダに飛べるよ。


iPhone OS3.1 と iTunes9

気づいたらOS3.1が出てた。
iTunesも9が出てた。
早速アップデートしたら、iPhoneの同期に5~6時間くらいかかった。
それでもエラーもなく終わってよかった。

なんかOS3.0から激モッサリになった文字入力が、OS2.0時代に戻ったような感じ、素直にうれしい。
あとiTunes9になってアプリケーションの管理がしやすくなった。

itunes9_app

iTunes上からapp整理する時、アイコンが表示されずに名前だけしか見えないの不便だなーと思っていたのでこれも素直にうれしい。
しかし今回もsafariやメール中の画面回転ロックは実装されなかった、残念すぎる。

残念といえばapp storeが文字化けしてた。

itunes9

簡単に修正できるらしい。
解決方法メモ
iTunes for Windows まとめ FAQ

Q. iTunes 9 でStoreが文字化け
A. Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)
これアンインストしたら文字化け直った
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて

アンインストール手順

  1. [コントロール パネル] を表示し、[プログラムの追加と削除] をクリックします
  2. [更新プログラムの表示] チェック ボックスをオンにします
  3. [MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をクリックし、[削除] をクリックします
  4. [ソフトウェア更新の削除ウィザード] に従って、アンインストールを完了します
  5. コンピュータを再起動します

それと、iPhoneOS3.1やiTunesのアップデートと関係ないのかもしれないけれど
いま「iTunes」を辞書登録しようとしたらIMEツールバーがなくなってた。

うちの環境(WinXP SP3)でのIMEツールバーの復活のさせ方メモ。
[スタート] – [コントロールパネル] – [地域と言語のオプション]
[地域と言語のオプション]ウィンドウの[言語]タブ [詳細]クリック

[テキスト サービスと入力言語]ウィンドウの[詳細設定]タブ
[システムの構成]にチェックが入っていたので外した。

itunes9_app_text

チェックを外すと再起動しろといわれるけれど面倒くさいからしなかった(この段階ではIMEツールバーは復活していない)。
かわりにシステムの構成の上の互換性の構成のチェックをしたり外したりしたらIMEツールバーが出てきた。
よくわからないけど、とりあえず出てきてよかった。


ダイエットツールその1:RunKeeper (Free

RunKeeper | Dashboard

今回は、7.68km走って573kcalほど消費したようす。
最近全く摂取カロリー表みたいなのつけてないな、いまは一日何kcalくらいとってるんだろう、怖い。

4つほどこれ系のアプリを試してみたけれど、これが一番安定していた、走った後の地図をiPhone上で見るのは重かったけど、OS3.0になってからやや軽快になった?

がっつりダイエットしていた時にiPhone持っていたらもっと楽しかったろうに。

RunKeeper Free
こうゆうリンクのurlはみんなどうやって知るんだろう?
いちいち「友達に教える」のメール送るのも面倒だよねぇ。

[追記:2009/10/07/01:19]
簡単にurlを知る方法を発見した!