カテゴリー: tips

Coda2でCodeKitのKit Languageを編集する際に、Emmetを有効にする方法。

今まで使ってこなかったんですが、CodeKitにはKit languageという簡易テンプレート機能があるみたいなんです。
https://incident57.com/codekit/help.html#kit

参考
CodeKitの新機能「Kit Language」(2012年12月19日)
CodeKitの隠れた秀才「Kit Language」で効率化を図る(2013年03月27日)
CodeKitのKit Language(2014年12月11日)
(随分昔からある機能なんだな…

if文は使えないけど変数は使えて
拡張子.kitの中に.kitファイル(.htmlも可)をimport(include)して保存すれば
合体した.htmlファイルを書き出してくれます。

使いこなせたら便利そうなんだけど、
困ったことに拡張子.kitのファイル中ではemmetがうまいこと展開されない( ´・_・`)

例えば

をexpand abbreviationすると

とならずに

となってしまい、このままでは使い物にならない。

.kitでもemmetを有効にする

わりと簡単に対応させられました。

を右クリックして[パッケージの内容を表示]

その中の

を開く

下の方に

を追加

snippets.json

これでおk

ul+を展開して動作確認してみよう。

ついでに.kitに.htmlのカラースキームを適用させる

こちらはcoda2の環境設定から[エディタ>カスタム言語モード]
.kitに.htmlのカラースキーム適用させる

テンプレ使えるようになると、作業ファイルが見やすくなっていいですな。


CodeKitを使ってみた

CodeKitなら、Autoprefixerを簡単に使えるようなので試してみることにした。

codekit

Autoprefixerは、Can I use…の結果を元にベンダープレフィックスを補ってくれる機能
display:flexみたいな仕様がころころ変わってきたプロパティを使う時など、とても便利。

例えば次の記述は

こんな風に変換される。

今まではgulpを使ってしていたんだけど
それだと、compass準備して、gulpインストールして、package.jsonを用意するか使いまわして、モジュールをインストールして、gulpfile.js書いて、、、とさっと始めるには労力がかかっていたけど
CodeKit2には基本機能としてAutoprefixerが組み込まれてるから、起動したらほぼいきなり書き始められるもんで超絶楽な予感。

ただcompassの追加プラグインなんてのはCodeKitからは追加できたりしないのかしら?
そうなると結局config.rbは自分で編集してターミナルも使う事になりそうだ。


Coda2でプラグインを使わずにsassやcompassを使うメモ

[追記 / 2015-10-05]
OSX 10.11 El Capitanにアップデートしたら

なんていつもみたいに風にsassやcompassをインストールしようとすると

みたいなこと言われてインストール出来なくなってた。

どうやらRootlessってやつが働いてるからだそうな

OS X 10.11 El CapitanではOS Xの新たなセキュリティ整合性保護機能(SIP: System Integrity Protection)通称”Rootless”が導入されており、例え管理者権限(root)であっても”/System”, “/bin”, “/usr”, “/sbin”ディレクトリにファイルの作成が出来なくなっていますが、Appleは開発者向けにこのRootlessを操作するコマンド”csrutil”を提供しています

OS X 10.11 El Capitanのシステム保護機能「Rootless」を無効にするcsrutilコマンドの使い方。

とりあえず

と書いてインストール出来た。
[追記 / ここまで]


聞きかじったものをがっちゃんこなので間違えてたりおかしい事してるかも。

sass(scss)だけならプラグイン入れちゃえばすぐ使えるんだけど、まぁ手段が増えるのはいいことです。

Coda2からターミナルをlocalhostで開く

sassを使いたいディレクトリに移動しておく(ちゃんとサイト設定してれば不要

アップデート

Rubygemsをアップデート

sassをアップデート

compassをアップデート

バージョン確認

Rubygemsのバージョン確認

sassのバージョン確認

compassのバージョン確認

sassだけで使う

compassを使う準備

プロジェクトを作成する。
config.rb(compassの設定ファイル)が無ければ最初に作る

とりあえずconfig.rbとsassフォルダだけが作られます。

これが基本

あとはウォッチさせておけばいい

もしくは

参考

CSS書くならCompass使った方がいいよ。SASS使ってる人なら特に。

Compassを使用する準備 | Web制作者のためのSassの教科書 – 公式サポートサイト

Sassコマンドの使い方を覚えよう | Web制作者のためのSassの教科書 – 公式サポートサイト

CSS – 全容をざっくり理解するために、Sass+Compassの覚え書き – Qiita

CSSの常識が変わる!「Compass」の基礎から応用まで! | 株式会社LIG


app storeのダウンロードバッジ(.svg)を貼るのに手こずった話

appstoreのアプリにリンク貼ろうと
appstoreダウンロードバッジ素材

App Store マーケティングガイドライン – Apple Developer
からダウンロードバッジをダウンロードしてみたところ中身は.svgでした。

お恥ずかしながら.svgて使った事なかったのですが、現在は普通にimgタグに指定すれば表示される様子。

確かにローカルではこれで大丈夫でした。
で、目的のサーバーにアップロードしてモバイル端末で確認してみると、svgが正方形の枠だけで中身が表示されていない…

.svgの中身を貼り付けたら表示されるけど、cssでのサイズ指定が無視されるようで使いづらい。

どうやらサーバーの設定が原因みたいで、.htaccessに
[text]
AddType image/svg+xml .svg
AddType image/svg+xml .svgz
[/text]
を追加したら無事表示されました。

めでたしめでたし。

ちなみにgoogleplayのダウンロードアイコンはここから作れます。
Google Play Badge Generator | Android Developers

googleplayダウンロードアイコン


[coda2] emmetのexpand abbreviationをtabキーで実行する

[追記あり / 2013-04-12 16:58]
プラグイン>Emmet>Preferences…から変更できるようになってますね!
[image]emmet設定

これどのバージョンから設定できてたんだろう、全然気づかなかった。

html:4tとかhtml:xtとかをexpand abbreviationしたらbodyタグの無いコードが生成されて、おかしいなぁと設定を見てみたら発見したというわけ
そして肝心のbodyタグがなくなる現象の原因は未だ発見できず。
こうゆうのことわざでなんていうんでしょう。

TEA for Codaもインストールしてるから駄目なのかな?

追記

喜び勇んで投稿しちゃったけど、coda2自前のクリップ挿入機能(tabトリガー?)が効かなくなってしまった。
それはそれで困るので以前の状態へ戻す事にしました(´・ω・)


_(アンダーバー)は、host名に使えない文字

[image]mac用host設定アプリ

Macで超簡単にローカルホストを追加・設定する方法として
RedWinder::MacApp::Hosterを使っていましたが
このhosterてば(うちの環境だけなのかよくわからないけど)ディスクのアクセス権を修復する度に起動しなくなってしまうので、なんとかならないかなぁと思っていると
(壊れるといっても設定は消えていないから再インストールするだけで復帰は出来る)

Hostsという無料のアプリがありました
これはhosterと違って使う時に起動させなくても大丈夫
インストールしたらシステム環境設定からホストを追加します
(launchpadに出てこないから上手くインストール出来ないなーと少し焦った

でもって、いままでバーチャルホストの名前を
_example.localhostみたいに
アンダーバー + サイト名.localhost にしていたんだけど
Hostsだとこれが登録できない。

おかしいなぁと調べてみると、元々アンダーバーはホスト名に使用する事が許されていない文字だったそうです。

ホスト名 – Wikipedia

ドメイン名と違い、ホスト名のラベルはASCII文字の’a’から’z’まで(大文字小文字は無視される)と、’0’から’9’の数字そしてハイフンだけを使うことが出来る。
ラベルの最初と最後の文字にハイフンを使うことは出来ない。
ハイフン(そしてラベルの間に打つドット)以外の特殊文字は時に誤って使われるが許容されない。
また、アンダースコアはWindowsで構築されたシステムで一般に使われるが、RFC 952によれば許容されない。

とりあえず全部修正した


クイックルック(QuickLook)で画像サイズを確認出来るようにする

クイックルックてば機能拡張できるんですって!知らんかった。
[追記 / 2016-02-16]
El Capitanな今はこっちを使っちょります。
qlImageSize.pkg
Nyx0uf/qlImageSize: QuickLook plugin to display the dimensions and size of an image in the title bar instead of the filename. Also preview some unsupported formats like WebP.

ダウンロードした.pkgをダブルクリックしてインストールするだけ。
[追記ここまで]

[image]クイックルックに画像サイズ表示

早速、画像サイズを表示させるやつとzipの内容を表示させるヤツをいれてみました。
これ、Coda2にいつの間にか実装されてて便利だなーと思ってた機能だ。

画像のサイズを表示させる拡張 qlImageSize.qlgenerator

Images dimensions in QuickLook • Cocoa in the ShellからダウンロードできるqlImageSize.qlgenerator
libraryの中のQuickLookフォルダにぶち込んでfinderを再度開くと有効になりました

うちはMacintosh HD直下のライブラリの中のQuicklookフォルダに入れました(そこしか見つからなかった)。

zipの中身を表示させるやつ

ZIP: BetterZIP
mountain lionだけど、クイックルックフォルダに入れようとしたらエラー表示された
でも使えてる。

ここにたくさんある

QuickLook Plugins List

うちは使ってないけどcsvを表で表示したり、photoshopのブラシを見れたり、もするようになるみたい。