カテゴリー: tips

Coda2にzen-codingを入れて、カスタマイズ

Coda2のzen-codingで地味に困る事。を追加。
解決方法をご存知でしたらぜひ教えて下さいませ。
追記ここまで。

日本語化されるまで触らないでおこうと思いつつ
ちょっとしたコーディングをする際にちょこちょこ起動してるCoda2

zen-codingを入れてhtml:5とやるとlang=”en”になっていたり<!DOCTYPE HTML>と少し気持ち悪かったのでカスタマイズする事に。

zen-codingを拾ってくる

Downloads – zen-coding – Set of plugins for HTML and CSS hi-speed coding – Google Project Hosting
Zen Coding for Coda v0.7.1 をダウンロードした

/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Coda 2/Plug-ins/TEA for Coda.codaplugin
右クリックして「パッケージの内容を表示」

Support/Library/zencoding/zen_settings.py
をバックアップしてから
CotEditorで開いた

でもってenをjaに変更

[text]
‘lang’: ‘ja’,
‘locale’: ‘ja-JP’,[/text]
[image]気持ち悪い場所

ついでに

私、気になりますっ!

なんでHTMLが大文字でlangはlocaleなんでしょう?
[image]書き換えます

!DOCTYPE HTMLを
!DOCTYPE htmlにしました。
[image]小文字とjaにしました

ちなみに、W3C(HTML5)の記述はこんな感じだった

lang属性はなんて書くのがいいんだろう?

おまけでjQueryやviewportの記述も追加しておく
[image]色々追加
コンディショナルコメントのところの[]は\でエスケープ。

この段階のhtml:5をzen-codingすると

こうなる。

テンプレ部分の参考サイト

HTML5+CSS3の導入時に役立つ7つの設定 : アシアルブログ
【HTML】最近のPCサイトに見るテンプレ要素まとめ | istis

ちゃんと勉強してテンプレを作りたいなー。


OS X LionからMacを使い始めた人のメモ[3ヶ月目]

[編集中]
初Macを購入してからそろそろ3ヶ月が過ぎ
やっとこ慣れてきました、Macいいわー。

本当は、購入してからいままで
どんな設定をして何をインストールしたかなんてのを
あーだこーだ壁にぶつかる度にメモを残したかったのだけれど
時間がない事を理由にやってこんかった。

そしたらもうほどんど何をしてきたのか忘れてるので
慌ててメモっていきたいと思います。

設定(順不同)

ファンクションキーを使えるように

[システム環境設定 – キーボード]から
標準のファンクションキーとして使用にチェックを入れた
[image]システム環境設定 - キーボード

ライブラリを表示させる

Finderの移動をoption押しながら開くとライブラリが見える、それをよく使う項目にドラッグしておいた。
参考 / [N] 「Mac OS X Lion」ユーザライブラリのフォルダを表示する方法2
[image]ライブラリの表示
Application SupportとかFontsとか弄りたい時があるんです。

.htaccessなどをローカルで表示作成出来るようにする

以下のアプリを使うと簡単に設定出来るよ
TinkerTool: Description

こんな感じ
[image]TinkerTool

windowsの alt + tab みたいにウインドウ毎で切り替えたい

macのcommand + TABはアプリケーション毎の切り替えなんですよね。

しかしWindowFlowを使うと
option + TABでalt+tabのように窓を切り替えられるようになりました。
でも今はほとんどMissionControlでやりくりして使わなくなったけど。

基本操作で困ったこと

やりたい事winでの操作macでの操作
ファイル名変更(リネーム)F2enter
ファイルを対象のアプリで開くentercommand +↓
プロパティを見る右クリックからプロパティcommand + I
ファイルのカット&ペースト(移動)ctrl + Xして
ctrl + V
command + Cして
command + option + V
スクリーンショット / 画像保存(全画面)shift + command + 3
スクリーンショット / クリップボードにコピープリントスクリーンshift + command + control + 3
スクリーンショット / 画像保存(選択部分)Snipping Toolを使うshift + command + 4
スクリーンショット / クリップボードにコピーshift + command + control + 4
スクリーンショット(ウインドウ全体)その後にスペースキーを押すと、ウインドウを選択できる。
アプリの終了ctrl + Wcommand + Q
アプリの強制終了(タスクマネージャー)ctrl + shift + esc(windows7)cmmand+option+esc
入力文字の切り替えcommand + space

adobeのphotoshopなんかで拡大縮小したい時

command + spaceとやると「入力文字の切り替え」になってしまうが
space(を先に押してから)+ commandすると「入力文字の切り替え」がでてこないよ。

メモリ増設

[image]現在のメモリ

最初のメモリ4GBだと同時に色々やるのがキツかったので、
4GB×2枚セットのメモリをamazonで購入して8GBに増設、
しかしまだまだモッサリ。

どうもMacBook Pro 17インチ Late2011はSandy Bridgeなので、
メモリを16GBまで増設出来るらしい(公式にはmax8GB)。
というわけで8GB×2枚セットが10000円近くまで下がった時にamazonで購入。

16GBすげぇ快適。

8GBに増設する時に、誤ってHDD交換用のドライバーを購入してしまい
メモリ届いたけどMacが開けられん!事態になり
急遽ダイソーの精密ドライバーを買ってきてMacを開けたんだけど
予想以上に使いづらかったので、
16GBに増設する時は何度も確認してちゃんと使える精密ドライバーも一緒に買った。
200円ちょい。


[編集中]


[jQuery]$(this)の親要素や子要素を指定するには。

thisを使ってなかったからthisの子要素のアクセス方法が全くわからんかった。

当たり前だけどこんな風に出来無いわけですよね
[text]$("this ul").addClass("hogehoge");[/text]

childrenを使うといいみたい。

親にはparent

参考 / まよねこ inside » Blog Archive » 【jQuery】thisの親や子要素の指定方法[リライト版]

宿題
ひろし+すみれのliからから友蔵+こたけのliを指定するにはどうしたらいいんだろうか。


safariで微妙に太く表示されるフォントを、他のブラウザに合わせる。

どうも-webkit-font-smoothing:というプロパティがあるようで
safariはデフォルトでsubpixel-antialiased;があたっているようです(windowsは)。

でもってその値にantialiased;を指定すると
他のブラウザと同じような細さになるようなならないような。

確認用スクリーンショット

[image]-webkit-font-smoothing適用スクリーンショット

確認用ページ

※safariで見ないと意味ないよ。
-webkit-font-smoothingでsafariの文字の太さを他のブラウザと合わせる。

プロパティと値

noneを指定したら、それ以降が激しく文字化けしたので
確認用ページから外した。

参考にしたサイト /

Maxvoltar – -webkit-font-smoothing


Dreamweaverちょっとメモ

普段やってるちょっとした操作と最近覚えた事のメモ

サイトのフォルダを一発で開く。

ローカルファイルのところを[右クリック – エクスプローラー]

[image]エクスプローラ

クロークを使って、putやgetしないファイルを設定する

DreamweaverのFTPて便利。
ちょっと触るだけのサイトのファイルを、面倒臭がって適当にゲットしたら余計なファイルまで関連ファイルとしてダウンロード開始しちゃっていつまでもサーバーと通信中ですが終わらない事がある。

ファイルの所を右クリックするか、サイト定義のクロークで
putやgetから除外するファイルを決められる。
クロークを使用可能次で終わるファイルをクロークにチェックを入れて、拡張子を追加。
[text].fla .psd[/text]
拡張子 半角ブランク 拡張子で追加してくみたい。

[image]クローク - 設定

[image]クロークの設定

クロークに設定された拡張子は見た目が変わる。
[image]追加したファイルはアイコンが変わるよ

imgフォルダにぶっこまれた大量のpdfを誤ってダウンロードしなくて済むハズ。

最近更新したファイル

ローカルファイルの右クリックして [選択 – 最近修正されたファイル]
[image]選択 - 最近修正されたファイル

日付指定でファイルを選択出来る。
[image]最近修正したファイルを選択

テキストをタグで囲む

テキストを選択してCtrl+Tで囲める
zen-codingのCtrl+Hの劣化版みたいな機能だけど、zen-codingが入ってない場合は便利。

[image]ctrl+T
あれ、gifが動かない。

何か思いついたら随時追加。