タグ: windows7

windows7 / ファイルの更新日時

注意力が足りないから
あれー?ってなってしまったくだらない話。

最新のファイルを探していたけど見つからなかった
おかしい、確かにあるはずなのにって
問題のフォルダを検索してみたら
やっぱりそのファイルは存在するようだった
でもそのフォルダに行くと見つからない。

ん~?

よくよく見てみると
探していたフォルダのファイルの日付は
「日付時刻」
検索で表示されていたファイルの日付は
「更新日時」だった

右クリック – 並び替え – その他
から更新日時を探し出してチェックを付けたら出てきた。

なぜだ。

[image]検索すると4月25日のファイルがある

[image]右クリックからファイルの場所を開くと4月2日となっている

[image]よく見たら更新日時じゃなかった

[image]更新日時を表示させる / 右クリック - 並び替え - その他

[image]チェックを入れる

でてきた


Windows XP から Windows 7に移行したので、環境やデータの移行作業をメモ

色々な事や思いが重なって、PCを新調して(BTOでポチって)数週間。
やっと数日前に新しい相棒が届いたので
XPからWindows7へ移行のメモです。

[image]いきなり起動しなくなった。。。

やった事や、その操作の理由などを簡単にメモしてみます。
個人的にリカバリする時とか、
うちみたいにvistaを飛ばしてWindows7に移行する人もまだまだいるとおもうので
参考になればと。

目次

  1. パーティションを分割
  2. windowsアップデート
  3. XP Modeのインストール
    • xpモードのネットワーク設定
    • 直接XPモードのファイルにアクセスする方法
    • win7<->xpで簡単にファイルのやり取りをしたい
  4. PCIEとUSBの消費電力設定を無効
  5. IPv6プロトコルを無効(World IPv6 Launch2012年6月6日以降はどうしたらいいんだろう)
  6. 自動ログイン
  7. ファイルの拡張子を表示させる
  8. windows7の alt+tabが超邪魔
  9. google日本語入力をXPからWindows7に移行
  10. iTunesとiPhone、iPhoneアプリの移行
  11. ITuensの重複曲やデッドトラックを簡単に削除
  12. スタートアップの代わりにタスクスケジューラを使う
  13. ブラウザーの設定をまるごと移す
  14. 憧れだったRAMDiskを試す
  15. XPに存在した上へ戻るボタンを追加するWeeをインストール
  16. クイック起動はどこいった?

Windows 7 アプリケーション動作報告リスト

ちなみにスペック
windows7 Professional 64ビット版
i7-2600 / メモリ16GB / Quadro 600(GeForce GTX460と迷った結果こちらに)

でもってintel 6 シリーズの不具合が修正されていない
B2ステッピングチップセットマザー搭載であります。

さてxpからvistaを飛ばしてのWindows7環境なので、
もうほんとにさっぱり意味不明です。
何が驚いたかってあなたctrl+alt+delはタスクマネージャーじゃないの!?とか

いまだにライブラリの使い方がよくわかってないし
管理者権限に振り回されてたりします。

続きを読む